うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

我が家のカレンダーはほぼ日。来年で4年目!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



床暖房を入れたのに、最近暖かい日が続いています(;´∀`)
日中に外に出ようものなら、日差しが眩しい!
おかげでこーくんは薄手のロンT、私もインナーはタンクトップのエアリズムです(笑)
急に冷え込まないか、天気予報はこまめにチェックしておかないとですね!



さてさて。
11月に入り、雑貨屋さんや本屋さんでは手帳やカレンダーがたくさん並んでますね!
そんなカレンダー、実は我が家では毎年同じものを買っています。
2016年に買ってからというもの、便利でずーっと使い続けているという(*´艸`*)
そろそろ来年のカレンダーを買う方も多いかと思うので、ご紹介させてください!


我が家のカレンダーはほぼ日カレンダーです


手帳でも有名なほぼ日が作っているカレンダー。
このカレンダーのいいところはなんといっても、「ホワイトボード機能」です!!

表面がつるつるしていて、ホワイトボードマーカーで書いたり消したりができるんです(*´艸`*)
カレンダーに予定を書き込むとき、書き損じをしたり、後から予定が変わったり、なんてことありませんか?
そんなときもホワイトボードならささっと消せるので楽ちんです!
我が家は夫の出張予定を、未定の段階で書き込んだりもするので、後から消せるのはとっても嬉しい。

しかもこのカレンダー、裏面もホワイトボードでして!
一時期は、使い終わった月を裏返して、冷蔵庫に貼って完全にホワイトボードとして使っていました。
買い物メモや献立を書けるのが便利ヽ(=´▽`=)ノ


サイズは3種類

フルサイズ、ミディアム、卓上カレンダーの3種類があります。
個人的には、いろいろ書き込む人はフルサイズがおすすめ。
ホワイトボードマーカーってなかなか極細が売ってなくて(;´∀`)
そのため、普通のボールペンよりはるかに太いペンで書き込むことになります。
なので、たくさん書きたい人はフルサイズの方が書き込むスペースが多くていいかなと思います!

そんな我が家はミディアムサイズ。
最初からずーっとこれです。
小さめなので、リビングから見えてもそこまで主張しない(気がします)。
今後もこのカレンダーを買うつもりで、新居にミディアムサイズが貼れる壁を確保したくらい(笑)
パイプスペースのため柱が必要でしたが、その柱の幅をカレンダーサイズまで大きくした形です(笑)

我が家のカレンダーはこんな感じで貼っています。

f:id:usagi_k:20181108084653j:plain




地味だけど嬉しいポイント

カレンダーを買うと、マグネットバーとマグネット付きホワイトボードマーカーがついてきます。
マグネットバーはシールになっていて、カレンダー上部につけるのがおすすめです。

我が家だとこんな感じ。
ホワイトボードマーカーは100均です(;´∀`)
我が家はそこそこ書き込むのですが、大体11月〜12月くらいにはつかなくなります。
そこだけ不満(´ε` )

f:id:usagi_k:20181108085030j:plain

これのおかげで、「あれも書いておかないと!」というときにすぐ書き込めるので便利です(*´艸`*)

あと、上下にあるちょっとしたスペース。

f:id:usagi_k:20181108085435j:plain

ここに、当月やることなどを書いておけるので便利です。
あとは、電話中にちょっとメモに使ったり。
マーカーが常にぶら下がってるのですぐ書けるのがいいんですよね。
そのあと消せばいいわけですし(*´艸`*)


おまけ:カレンダーは画鋲を使っていません

このカレンダー、本当は画鋲でとめるタイプです。
でも、前のアパートでずっと同じところにさしていたら、毎年替える度にだんだん穴が大きくなってしまって(;´∀`)
なので、新居では画鋲を使わずにとめています。

使っているアイテムはコクヨの「ひっつき虫」です。

これ、めちゃめちゃおすすめですよー!!
練り消しみたいなものをコネコネして、壁につけたいものにひっつけて、そのまま壁に押し付ければOK!
しかも剥がすときもきれいに剥がれます(*´艸`*)
壁に穴を開けたくない方におすすめ!
ただし、軽いものでないと摩擦力が足りず落ちてしまうので注意です!



というわけで、我が家のカレンダーのご紹介でした!
来年のカレンダーもゲット済み(*´艸`*)
来年もガシガシ書き込んでいこうと思います!ヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ