うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:歯が生えることで増える怪我

こんにちは、うさぎです(・∀・)



現在のこーくん、前歯が上下4本、奥歯(前から4番目)が上下4本の計8本の歯が生えています。
だんだん歯が生え揃ってきて嬉しい限りです(*´艸`*)

その一方、歯が生えていることで怪我してしまったことが2回ありました。
そのうち1回がつい先程だったので、記憶が新しいうちにブログを書いている次第です。



というのもですね。
こーくん、今でも時々頭からこけることがあります。
まだまだ頭が重いんですね。

その際、机やTVボードに顔をぶつけることがありまして( ;∀;)
歩けるようになる前は、あくまでつかまり立ちしているところからこけるだけだったので、そこまでの勢いはありませんでした。
ですが、最近はヨチヨチというよりトコトコという感じで歩くこーくん。
机にぶつかるときの勢いも激しくなり( ;∀;)

先日、ついに顔からぶつかってしまったのです。



間に合わず、うっかり一部始終を見てしまったのですが、そのときは口元を机にぶつけていました。
もちろん、ゴンッ!と音がしたあとはギャン泣き。
どこをぶつけたのだろうと慌てて抱き上げたら、口の中で出血していました( ;∀;)

どうやら、下の前歯で上の歯茎を切ってしまったようです。
ギャン泣きしながら口の中で出血していて、とっても痛そうでした…
幸い、すぐに出血は止まり、こーくんもケロッと泣き止んでいてホッとしました。

そして今朝、また顔からTVボードにぶつかってまた口の中で出血した次第です( ;∀;)
今日もすぐに血は止まって泣き止んでくれてホッとしました…



歯は人間の体で最も硬いのだそうです。
だからこそ、食べるのにも役立つわけですが、一方で怪我の原因にもなるんだなぁと改めて感じました。
歯がない頃は歩けなかったので、はたしてこれが歯があるせいなのか、歩けるようになったせいなのかはわかりませんが(;´∀`)
できるようになることが増えることは、一方で危険も増えるのですね。

かといって、ずっと後ろをついて回ることはできませんし、口をガードするわけにもいきません。
できるだけ家具の角にぶつからない配置にしつつ、こーくんの成長を見守っていくしかないなぁと感じる今日の出来事なのでした(;´∀`)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ