うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳3ヶ月:雨の日の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)



関東は先日梅雨明けしたそうですね!
6月に関東で梅雨明けは初めてだそうで。
あっという間に過ぎ去った感じですね(;´∀`)



我が家のある東海地方はまだ梅雨の最中。
毎年そこまでどしゃ降りにはならない気はしますが、とはいえここ数日はどんよりな空模様です。
この前まで九州にきていた台風の影響かなぁ?



1日だけ雨だったら、家の中でゆっくり過ごそうかなぁと思いますが、流石に連日だと過ごし方に困ります(;´∀`)
車へこーくんを乗せたり降ろしたりするときに、屋根がないので外にでかけづらいんですよね。
なので、最近の雨での過ごし方をまとめてみようと思います。
めちゃめちゃ普通の過ごし方ですが(;´∀`)


どしゃ降りの場合

外に出るのは潔くあきらめます。
朝ごはん後、9時半くらいまではNHKタイム。
BGM的に流しているのですが、こーくんは8割くらい見ています。
その間に私は家事を済ませます。

その後、お昼前まで朝寝することも多いです。
普段なら外出しているので寝ないのですが、家にいるので眠くなるのかも?

お昼後は絵本を読み聞かせ。
家にある絵本を全部読んでもすぐ終わってしまいます(;´∀`)
その他のおもちゃだと、こーくんは自分で遊ぶので私は置いておかれるという(笑)
一人遊びをしてくれるのは楽なのですが、それでいいのかしらと思う私もいまして。

やっぱりこの前のスーパーセールでマグフォーマー買っておけばよかった…!

これなら子育てひろばと同じく、私が組み立ててこーくんが破壊するという遊びができるんだけどなぁ。

ということで、どしゃ降りの場合はこーくんの一人遊び頼みです(;´∀`)


小雨の場合

連日雨だった場合、小雨だったら出かけます。
車への乗せ降ろしはなんとかなりますし!
子育てひろばは雨の日だと人が少なかったりするので、イオンに行くこともあります。
イオンは子供用の遊びスペースがあるのが有り難いですヽ(=´▽`=)ノ

我が家の近くのイオンは、ハイハイスペースもあり、大小の滑り台もあり、結構遊べます(*´艸`*)
新居に近い方にもイオンがあるのですが、そちらはそこまで充実していないので、ぜひ今後充実して欲しいです!




最近の過ごし方はこんな感じでした。
家の中での過ごし方ももっと改善していこうと思います!
100均に売っている、ディズニーDVDも取り入れようかな?
字幕版で流してこーくんも私も英語の勉強にならないかなぁと目論んでおります(*´艸`*)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ