うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳3ヶ月:同じおもちゃでも遊び方が変化する

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、あれ、こーくん成長したな〜と思った瞬間があったのでご紹介します!
それは、子育てひろばにあるおもちゃでの遊び方が変化していたことです。



まずは1つめ。
ルーピングというおもちゃです。


これ、最初は全然興味を持っていなくてですね(;´∀`)
そのうち、ボールを触ってみるようにはなったものの、動かしたりはせず。
それが、今は自分からボールを動かして遊んでいます。
ぐねぐねしたところも、カーブになっているところも、器用に動かしていて。
そんな器用な動きができるようになったんだ!と驚きでした(*´艸`*)



2つめはボール転がし。

子育てひろばにあるものは木でできた大きめのものですが、仕組みは大体一緒です。
最初はいくらボールを落として見せても興味なし、という感じ。
それが段々、転がるボールを捕まえようとするようになり。
現在は自分でボールを上から落とすようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ
途中でボールがくるくる回るゾーンがあるのですが、それを楽しそうに見ています。
あと、最後にボールをきれいに並べようとするので、個性が出てきたな〜と思ってみたり。



最後は滑り台。
これは毎月変化がありました!
1歳ちょうどのときはすごく小さな滑り台でも怖がって滑ってくれず(;´∀`)
1歳1ヶ月でようやく手を支えれば滑ってくれるようになったけど、足でめちゃめちゃブレーキをかけてくる(;´∀`)
1歳2ヶ月で手を支えれば楽しそうに滑るようになる。もう一回とせがまれることも。

そして昨日、久々に滑り台に座らせてみたらひとりでバランスをとって滑っていきました!Σ(゚Д゚)
そしてもう一回!とせがまれ、結局何回滑ったかな…
手を支えなくてもいいんだ!と驚きつつ、この数ヶ月で本当に成長したんだな〜と感動しました(*´艸`*)



と、こんな感じでおもちゃや遊具でもどんどん遊び方が変わっていくのが楽しいですね。
最近こーくんが興味を持ち始め、私もちょっと欲しいなと思っているおもちゃがあります。
それはマグフォーマー。

磁石でくっつくパズルです。
平面や立体を考える力がつきそう(*´艸`*)
子育てひろばにあるのですが、現在のこーくんはくっついたピースを外すことにハマっています。
なので、私がなにか作ってこーくんが破壊するという遊び方です。
これが意外と作るのも楽しくて(笑)

ただこれ、結構お高めなんですよね。
クリスマスかお誕生日に、ピース少なめのものを買ってあげようかな?と考え中です。
夫とは、もともとはいつかレゴを買おうかなと言っていましたが、レゴより誤飲の可能性も低いし場所とらないし、こちらがいいなぁと。
次回のスーパーセールまでに考えておこうと思います(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ