うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳3ヶ月:お弁当持って出かけるといいサイクルになる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、子育てひろばにお弁当を持参するようになりました。
以前は11時半くらいまでひろばで遊び、家に帰ってからお昼にしていました。
が、そうすると高確率で帰りの車でこーくんが寝てしまいまして(;´∀`)
下手すると14時過ぎくらいまで寝てしまうので、お昼が後ろ倒しに。

そんな話をママ友さんにしたところ、お弁当持ってきたらどうかな?と。
そういえば、私が行っているひろばではランチタイムが設定されています。
お弁当を持参してきた人は食べていっていいですよ〜という時間です。
私はお弁当作りが面倒だと思っていたので、完全にスルーしていました(;´∀`)
※我が家では夫は社食



試しにやってみようかな?とお弁当持参で行ってみると…
遊んだテンションのまま、12時にお昼ごはんを食べ。
13時くらいに家に戻り、そのまま16時くらいまで寝てくれる毎日!
こ、これはすばらしい…!!!

14時くらいにお昼を食べていたときは、お腹がすきすぎて機嫌が悪くなったりしていたんですよね。
でも今は遊び疲れて満腹状態で寝ているので、それはもうぐっすり寝ています。
おやつは昼寝明けにちょこっと食べる感じです。

また、もし帰りの車で寝なくても、それはそれで夕飯の買い物にも行けるし便利です。
そして買い物を終えて帰ればだいたい寝てくれるという(*´艸`*)



ということで、現在はほぼ毎日お弁当持参しています!
なお、お弁当の中身はこんな感じです。

  • おにぎり5つ(こーくん2つ、私3つ)
  • 普通のお弁当箱
    1段目:前日の残り物おかず
    2段目:野菜系+フルーツ
  • 水筒2つ(こーくん+私)

残り物おかずは結構ぎゅうぎゅうに詰めています。
こーくんが思った以上に食べるもので(;´∀`)
※写真を載せようと思ったのですが、あまりにも地味弁だったのでやめました(笑)

お弁当はおかず専用にして、ごはんはおにぎりにしています。
お弁当箱2つにすると洗うのも面倒なので(´ε` )
おにぎりはアルミホイルで巻いています。
最近は100均に可愛いアルミホイルが売っているので、それを使っています。
こういう感じのです。

こちらは300円弱するようですが、100均で十分かわいいですよー!ヽ(=´▽`=)ノ



お弁当を作るって面倒そうだなぁと思っていたのですが、見た目を気にしなければそんな手間ではありませんでした(笑)
おにぎり握って残り物詰めるだけなので(*´艸`*)
こーくんのお昼寝もいい感じなので、引き続きお弁当持参で遊びに行こうと思います!(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ