うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳3ヶ月:歯磨き粉デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近のこーくんの歯磨き事情について。
1〜2ヶ月前から、歯ブラシを新しいものにしました!
クリニカの0〜2歳用歯ブラシです。

普通の歯ブラシっぽいですが、握る部分が太めになっていて握りやすいです。
また、ヘッド部分が柔らかいのでうっかり奥まで入れてしまったときも安心です。



最初はピジョンのこういう歯ブラシを使っていたのですが、だんだんと大人のマネをして左右に動かしたりするようになったので、もっとちゃんと歯ブラシっぽいものにしようかなと。



歯の磨き方にも色々と変化がありました。
最初は歯ブラシが珍しいのか、自分で握ってくわえてくれたのですが…
その後口に入れるのを嫌がり、仕上げ磨きには闘いになることも(;´∀`)
鏡を使うと大丈夫だった日もあったのですが、そのうち鏡もだめになりました\(^o^)/

usagi-time.hatenablog.com


闘いが一段落した頃にようやく自分から左右に動かすようになった感じです。
新しいクリニカの歯ブラシもこーくんは気に入ってくれたようで、一緒に歯磨きをすることを楽しんでくれています。
ちなみに、仕上げ磨きは相変わらずこちらを使用中。




そして最近ステップアップしたのが、歯磨き粉!
うがいができるようになってからでいいかな、と思っていたのですが、保健師さんにフッ素入りの歯磨き粉をおすすめされまして。
まだうがいができない子は、泡立ちが少ないタイプを少量使うのがいいよ〜とのことでした。

ふむふむ。
そういえば1歳半健診でもフッ素を塗ってくれるらしいし、早めにフッ素を取り入れた方がいいのかも?
ということで、お試しでフッ素入りの歯磨きジェルを購入してみました。


仕上げ磨きのときだけ使っているのですが、こーくん、嫌がりません!
泡も立たないので、口がアワアワになることもないのがいいのかも。
何なら、ちゅっちゅっと歯ブラシを吸っている…(;´∀`)
こちらの歯磨きジェル、フッ素以外は食品にも使用するものしか入っていないようなので、舐めてももちろん大丈夫だとは思いますが…
果たして吸われてしまって効果はあるのだろうか(;´∀`)



使わないよりは使ったほうがいいだろうと思い、引き続き使っていこうと思います。
こーくんが食べ物と勘違いしていそうな気もしますが…
うがいができるようになったら泡がたつタイプを買おうかな(;´∀`)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ