うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳3ヶ月:子連れ結婚式参列の感想

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の大阪の地震、大きかったですね。
直下型だと緊急地震速報よりも早く揺れがやってくるとのことで、心構えができないなか揺れが来るってとても怖いな…と思ってしまいました。
防災グッズも、こーくんの成長に合わせて見直しておかないと。
被害に合われた方々が一日も早く落ち着いた日々を過ごせますように…!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先日の土日に夫親戚の結婚式に参列してきました!
子連れでの参列についてまとめます。


こーくんの服装

お義姉さんの息子さん(5)とおそろいで袴にしましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:usagi_k:20180619090948j:plain

こーくんが着ているのは袴ロンパース(80サイズ)。
こういうのです。


お義姉さんの息子さんが着ていたものをお下がりでいただきました。
靴下は白の普通の靴下、靴はいつものスニーカーにしました。
草履は当然まだ履けないですし、仕方ないかなと(;´∀`)

新郎側の親族で子供は2人だけだったのですが、新婦側の親族には他にもちびっ子達がいて、すぐ見分けがつくので着せてよかったです(笑)
また、袴姿の2人が並んでいると結構可愛がってもらえました(*´艸`*)

息子さんは本当の袴だったので、パリッとしていて格好良かったです!
こーくんの七五三が楽しみになりました(*´艸`*)


移動について

今回はベビーカーを持っていったので、抱っこの時間もそんなに長くなく、比較的楽ちんでした!
ただ、キャリーケース+ボストン+ベビーカーだったので、新幹線の駅からの移動などはタクシーも使いました。
在来線ではベビーカーを畳んだりするのが大変そうだったもので(;´∀`)
電車がメインの地域にお住まいの方、お出かけ本当に大変ですね…!!( ;∀;)


参列中の過ごし方

挙式では膝の上で抱っこしていたのですが、こーくん大人しかったです。
私のブレスレットで静かに遊んでました\(^o^)/

披露宴ではベビーカーで来てほしいと事前に言われていたので、ベビーカーごと席につきました。
そのままいけて楽ちん。
また、ボストンバッグにビデオカメラやこーくんのお菓子などを入れてバッグごと持ち込みました。

そしてこーくんはというと…ひたすら食べていました(;´∀`)
そもそも披露宴前にベビーフードを食べさせていたのですが、結局披露宴中もずーっと何かしら食べていました。
その分とっても大人しかったです!

ちなみに、息子さんは別に用意されていたキッズスペースで新婦側のお子さん達と遊んでいました。
お義姉さんは着物だったのでなかなか追いかけられず、キッズスペースで遊んでくれていて助かったようです。




感想としてはこんな感じでした!
どなたかの参考になれば幸いです!

今回はこーくんも大人しかったし、楽だったな〜と感じるお式でした。
ベビーカーのおかげも大きいかも。
膝だっこは長時間じっとしてくれないので(;´∀`)
また、今回は関東でのお式だったので移動距離が近かったのもよかったかも。

家族一緒に出る結婚式はしばらくはなさそうです。
たぶん数年後かな?
その頃にはこーくんも大きくなっているし、対応はもっと楽になりそうです。
その分お金は飛んでいくことになりそうですが\(^o^)/




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ