うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳3ヶ月:1歳2ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



あっという間に今日でこーくんは1歳3ヶ月です。
今月はバタバタしているうちに過ぎた気がします(;´∀`)
前半はまだ実家で、後半は葬儀や結婚式など。
こーくん、この1ヶ月でなんと飛行機1回、新幹線4回乗っています\(^o^)/



ということで、1歳2ヶ月のまとめです!



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
先日体重測定に行ってきました!
体重は裸で8.7kg、身長は73.8cm。
身長はこーくんが身体をひねったので低めに出てるかも、とのことでした(;´∀`)
相変わらず体重も身長も小さめなので、また今度身長を計ってみようと思います!

あ、ちなみに頭囲は相変わらず大きめです(笑)


◆生活リズム
うんちはほぼ毎日。多いときは1日2回。
食べる量がぐんと増えました。

6:30頃 起床
7:00頃 ごはん①
    パン+おやき
外出など
12:00頃 ごはん②
    取り分け or ごはん+おやき
★お昼ごろ〜15時くらいまでの間で1〜2時間お昼寝
15:00頃 おやつ
    フルーツ or チーズ or ヨーグルト or ボーロ等のお菓子
18:30頃 お風呂
19:30頃 ごはん③
    取り分け
20:30頃 就寝


最近ご飯を食べる量が増えました。
フリフリおにぎりで言うと、最近は9個食べます。
おかずもかなりモリモリです。
大人用の普通のメニューもかなり食べるようになりました。



◆離乳食
1日3回食+おやつ
ご飯:ベビー茶碗1杯〜大人茶碗1杯
おかず:いもとひき肉と野菜のおやき or とりわけ
おやつ:フルーツ、ベビーチーズ、ヨーグルト、ボーロ、ビスケット

麦茶:1日500ml程度

大人用のおかずを結構食べるようになりました。
様子をみながらあげていたのですが、お腹を壊したりすることはなかったです。
最初はこーくん用に別にしていたのですが、自分のぶんは食べきった上で、私達のを欲しがったりするのでなし崩し的に一緒に作るようにしてしまいました(;´∀`)
この前は春巻き(一応細かく切った)もペロッと。

また、お菓子が活躍するようになってきました(;´∀`)
家ではバナナやおにぎりをあげているのですが、外出先ではそうもいかず…
今回は葬儀や結婚式など移動も多かったので、ボーロやビスケットが欠かせませんでした。



◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMパンツ(つかまり立ち)、ムーニーMテープ
洋服:70〜90サイズ。靴下は12〜15cm。
靴:13cm

実家ではLパンツを使っていましたが、家に戻ってきたのでまたMサイズへ。
使い切ったらLにしようと思います。
現時点ではMでも大丈夫ですが、お腹が完全におむつに乗っかっちゃってるので(;´∀`)

洋服は、70は下着のみ。
UNIQLOのボディ肌着、裾が長いのでまだまだ着られそうです。

基本は80、90を着用しています。
メーカーによっては80だとちょっとピッタリすぎかな?と感じるようになってきました。

靴はスニーカーに加えてサンダルを購入。
どちらも13cmを使用しています。



◆細かい変化(と日常まとめ)


・不満なとき、口を3の形にして訴えかけてくるようになった(笑)
・散歩中、手をつないで誘導しようとすると手を離すときが増えた。
 自分で歩きたいようです。
・友人の赤ちゃんを抱っこしたら泣いた。
・寝かしつけは夫でもNG。
・遊んでいる最中のものを取ろうとすると怒る。
 意思表示がわかりやすくなってきた。

・イヤイヤ期の前兆かな?と思われるような要素が出てきた。
・お気に入りのおもちゃができ、それがあれば移動中でもかなり大人しい。
 以前はここまでずーっと1つのおもちゃで遊び続けることはなかったように思います。
・従兄弟が大好き。一緒に歩いてるだけでキャッキャッと嬉しそう。

・1度だけ、うんち中にトイレにつれていったらうんちに成功。
 ただし、補助便座がなかったので怖がってちょっと出て終わりでした(;´∀`)

・揚げ物も少しずつ取り分けで食べるようになった。
・外食ではお子様ランチのようなものでも食べるように。
・大人が食べているものにも興味津々で、お皿から奪われることがありました(笑)
・プラスチックストローで飲めず、コップ飲みもできないので、ストローマグは必須。
・スプーンやフォークは持ってはいるがすくったり刺したりはほとんどできない。
 フォークは先月はちょっと刺したりできてたんですが、逆戻りしてしまいました(;´∀`)

・歯磨きを嫌がらなくなった。
 自分で歯ブラシをずっとくわえているし、仕上げ磨きも嫌がらない。
・階段や段差を手すりをつかって上るようになる。



◆その他
・人見知り、場所見知り、初めてのもの見知りは相変わらず。
 見知り中は傍にいないとNGです。
・「たーたん」と呼ばれた(ような気がする)
 あと、呼びかけるときに「ぱーぱー」と言うことが多く、これはもしかして「パパ」か!?と夫がそわそわしています(*´艸`*)
・電車より車が好きで、1日中トミカを触っています。
・お出かけ用に買ったシールブックで遊べてました。
・おかあさんといっしょをつけるとじっと観るようになりました。
・夜寝るとき、私の腕や身体の下に自分の手を入れて寝るようになりました(笑)



この1ヶ月でまた色々と成長しました!
特に葬儀や結婚式で色々な人と接することで、成長を促されたのかなぁとも思います。
また、少しずつこーくんのこだわりも見えてくるようになりました。
こーくんは次々に遊び方を変えることはせず、ひとつのおもちゃでじっと遊んだり、階段の上り下りにはまったらずっとそれをやったり。
集中力があるタイプなんだなと分析しています(親ばか)

また来月はどんな成長をみせてくれるのか、楽しみです!ヽ(=´▽`=)ノ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ