うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳2ヶ月:初めて言葉を喋った日とは

こんにちは、うさぎです(・∀・)



日々おしゃべりになっていくこーくん。
しかしながら、未だに何を喋っているかはわかりません(;´∀`)
身振り手振りで何を言いたいかはわかるものの、毎回言っている言葉が違うような気がして、初めて言葉を喋った日はいつになるのか\(^o^)/



ところが、昨日は明らかに言葉っぽいものを喋ってくれました!

「たーたん」「おたー」

こ、これは…

「お母さん」に違いない!!!
…と思い込むことにしました(笑)



これも毎回言っているわけではないので、偶然のような気もしますが(;´∀`)
私の方を指さしてくれたのと、2〜3回言ってくれたので、私の中では確定ということにしました(笑)
マンマと言葉を発しても「お母さんだよ〜」と言ってきた甲斐があった(*´艸`*)



まぁ多分偶然だったんだとは思いますが…
結局、初めてお母さん、ママと呼んだ日って私達母親が「今絶対呼んだわ!!」と思った日なんですよね。
つまり我々次第(笑)



今後も日々しゃべる言葉をよく聞いて、同じ言葉を使っているかどうかなどちゃんと聞き分けられるように頑張ろうと思います(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ