うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳2ヶ月:イヤイヤ期の前兆…?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、もしかしてこーくんイヤイヤ期に入りつつあるのでは…?と感じることが多々あります。
いやいや、まだ早いでしょ、と見ないフリをしていたのですが、無視できなくなってきた!


遊んでいるのを邪魔されると泣く

最近は家の中でも歩くことが増えたのですが、その分触ってほしくないものに興味を示すことも増えてきました。
対策をとったものもあれば、対策がとれないものも(;´∀`)

触ってほしくないものを触っているとき、できるだけ取り上げることはせず、他に興味を持ちそうなものを持っていってそっちで遊んでもらうようにしています。
…が、もちろんそんな技が効かないこともありまして(;´∀`)

最終的には代わりのものを持ってきただけで「取り上げられる!」と察知して泣くことも。
以前は「だめだよ〜」と言いながら取っても全然怒らなかったので、分かるようになってきたんだなぁと思います。
また、泣き方も「うわぁ〜ん!!(怒)」という感じで、明らかに怒ってる。
すごい、怒るという感情が出てきてる…!!


歩いているとき、行きたい方向を邪魔すると怒る

外でお散歩するときは手を離さないこーくん。
屋内の場合だと、手は繋ぎたがらずこーくんは自分が行きたい方向に進んでいきます。
そっちはだめ!と別の方向に誘導しようものなら足を突っ張ってで拒否\(^o^)/
手を振り払われたり\(^o^)/

最終的には抱っこして移動させるのですが、仰け反って泣いて不満を表現しています。
イオンなどの屋内の場合、まだベビーカーに乗せれば大丈夫なのでよかったです。
ベビーカーすら拒否されたら大変だ…


じっとしていることが苦手になってきた

ご飯中など、じっと座っている時間が苦手になってきた気がします。
最初は大人しく座っているのですが、ご飯の終わり頃になると飽きてしまうのか降りたがり、唸ってイヤイヤすることも。

先日保険について話を聞きに行ったのですが、そのときもじっとしてくれなくて(;´∀`)
キッズスペースもあったのですがそこでは遊ばず、歩きたがって夫と交代でついていくことに。
そのときも席に戻ろうと促すとイヤイヤされました\(^o^)/


寝ぐずりが激しい

眠いときの機嫌の悪さが激しくなってきました\(^o^)/
断乳前に近いかもしれません。
夕食後〜寝かしつけまで機嫌が悪いことが多く、寝かしつけにかかる時間も伸びました(;´∀`)
今は夫がいるからいいけど、また出張のときは大変だ…
寝かしつけは夫ではだめで、食器の片付けなどを夫がやってくれています。



そもそも何故機嫌が悪いのか不明なことも

何故か遊んでいて急に機嫌が悪くなることもあります。
多分、こーくんの中で「こうやりたい」がうまく行かなかったんじゃないかな〜と思うのですが、正解がよくわからないので手伝えないという(;´∀`)
手伝ったところで更に機嫌が悪くなるような気もしますが(;´∀`)

急に「うう〜!(怒)」となって積み木を倒したりするので、おお、イライラしている…と地味に感動します(笑)



と、書き起こしてみるとどうみてもイヤイヤ期の始まりですね。
近くで見ていると、イヤイヤ期というよりイライラ期、って感じです。
これが更に激しくなっていくのだろうかと思うとちょっと怖いですが(;´∀`)

今思うと、家の購入を早めに実施してよかったです。
今から設計に入ります、となったら絶対夫婦のどちらかは席を外していたと思います。

ただ、今月の親戚の結婚式は多分私はほぼ外にいる気がします(;´∀`)
こーくんが席に大人しく座ってくれる気がしない\(^o^)/



今まで、おとなしい子だなぁと思っていたのですが、最近は怒りや泣きの表情をよく見せるようになりました。
も〜…とガックリくる時もありますが、こーくんがどんどん成長しているんだなぁと実感する毎日です。
ものを投げたりすることはないのが幸い(;´∀`)

友人曰く、言葉が出てくるようになるとムカっとはするけど何が嫌かわかる。
でも、言葉がないときは何にイライラしているのかわからなくて困った。
とのことでした。

今はこーくんのイライラを見守りつつ、怒られない程度に手を貸していこうと思います(`・ω・´)ゞ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ