うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳2ヶ月:1歳1ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんも今日で1歳2ヶ月になりました!
1ヶ月が過ぎるのもあっという間ですね。
1歳半まであっという間に過ぎ去りそうです。



ということで、1歳1ヶ月のまとめです!



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
体重は9.0kg。相変わらずほぼ横ばいです。
食べる量は増えているんですが、運動量にまだまだ追いついていないんだろうなぁ(;´∀`)
身長は来月に計測にいってこようと思います。



◆生活リズム
うんちは大体1日おき。
断乳しました!

7:00頃 起床
7:30頃 ごはん①
    パン+おやき
外出など
12:00頃 ごはん②
    取り分け or ごはん+おやき
15:00頃 おやつ
    フルーツ or チーズ or ヨーグルト or ボーロ等のお菓子
17:30頃 お風呂
19:00頃 ごはん③
    取り分け
20:30頃 就寝


断乳後、夜中の授乳がなくなってぐっすり寝てくれるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ
すごい、夜中起きなくていいってすごい!!

ごはんは取り分けすることが多くなってきました。
特に夕飯時は具だくさんのお味噌汁の味噌抜きとごはん、がいつもです。
お味噌汁には卵も毎回入っています。
以前は先にこーくんだけ夕飯にして、それから私達が食べる時に補食として取り分けしていました。
が、最近は一緒にごはんタイムにすることが多いです。

昼食はうどんやチャーハンにすることもしばしば。
私がそれらを食べない場合は、作りおきのおやきを食べています。

また、1日に2回くらいは何かフルーツをあげるようにしています。
バナナが多いですが、最近ですとすいかとか(*´艸`*)
フルーツはなんでも好きなようです。




◆離乳食
1日3回食+おやつ
離乳食:ご飯(ベビー茶碗半分〜1杯)、いもとひき肉と野菜のおやき80g〜150gくらい
取り分け:うどん、チャーハン、味噌汁など
おやつ:フルーツ、ベビーチーズ、ヨーグルト、ボーロ、ビスケット

麦茶:1日500ml程度

白ご飯は少しずつ食べてくれるようになりました。
以前は海苔を巻かないとダメでしたが、最近はむしろ海苔はない方が食べます。

また、なぜかわかめが大好きで、味噌汁やうどんで大活躍しています。
家に戻ったら買い置きしておこう(*´艸`*)

暑いからか、麦茶を飲む量がぐんと増えました。
こちらのストローマグが大活躍中ですヽ(=´▽`=)ノ




◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMパンツ(つかまり立ち)
 →ゲンキLパンツ、パンパースLパンツ
洋服:70〜90サイズ。靴下は12〜15cm。

テープタイプをあまり実家に持ってきていなかったこともあり、パンツタイプオンリーになりました。
こーくんはべっとりうんちはあまりしないので、なんとかなっています。

また、Mサイズだと太ももに跡がつくようになったので、親戚にもらっていたLパンツに変更しています。
ゲンキとパンパース、それぞれにいいところ悪いところがありました。
家に戻って、ムーニーのLパンツと合わせて比較まとめを書こうと思います(`・ω・´)ゞ

洋服については、羽織ものや下着で70サイズをまだ着ています。
普通の服は80サイズが多いです!



◆細かい変化(と日常まとめ)
・断乳決行。2日目まではおっぱいの痛みが激しい。
 3日目からは全く泣かずに寝付くようになる。
・寝かしつけはトントンをせずにただ添い寝するだけでもOKになる。
 ただし、母が寝かしつけしようとしたらダメでした。
・一時期昼寝は寝かしつけが必要だったけど、一人でまた寝るようになる。
 断乳したからかな?

・お風呂でお湯を頭からかけるのを嫌がる
・歯磨きは自分で磨くタイプの歯ブラシなら嫌がらなくなった(後日まとめます)
・階段を数段上るようになる
 →1週間後には2階まで上るようになる

・ストローマグを自分でまた飲むようになってくれた
・スプーンとフォークをもたせ始める。
 →2週間後にはフォークは自分で刺して食べるところまでできるようになる
・お子様カレーデビュー。
 取り分けを積極的に開始。

・腕や足をガリガリ引っ掻いてミミズ腫れになる。
 →その後落ち着く。アトピーかなと思ったのですが、そうではなかったようです。

・ひとり歩き成功。
 よく、家の中をぐるぐる歩いています。
 外歩きも少しですがひとりで歩きます。


◆その他
・上の歯の3本目、4本目が生える
・車や電車への興味が強くなってきて、買ってもらったトミカでずっと遊んでいます。
・お喋り度がどんどん上がっていますが、相変わらずなんといっているかは不明。
 ◯◯があっちにあるよ、は前から通じていましたが、◯◯はどこかな?と言ったらそのおもちゃに手を伸ばすことが数回ありました。
 さすがに偶然かな(;´∀`)



ついにひとり歩きするようになりました〜!
まだかなまだかなと思っていたので嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
歩き方はいかにもよちよち、といった感じ。
この歩き方も今だけ!と動画をとりまくっています(*´艸`*)

実家で過ごすと刺激をたくさんもらえるようで、成長著しかったです。
来週末には家に戻りますが、今月はどんな成長が見られるか楽しみです!





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ