うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳1ヶ月:子供の目線で気づくこと

こんにちは、うさぎです(・∀・)



来週には1歳2ヶ月へ突入するこーくんですが、現在もひとり歩きはまだしません。
手を繋げば歩けるのですが、よちよちという感じ。
たま〜にとととっと歩くので、もしかしたら本当は歩けるんじゃないか?とも思いますが(;´∀`)

よちよちだけど、歩くのは好きなようで、家の中や屋内の遊び場ではずーっと伝い歩きをしています。
一方、屋外では靴にもまだ不慣れなのか、家の中よりも歩くのはゆっくりです。
外のお散歩も少し慣れた方がいいかと思い、昨日実家の周りをお散歩してみました!

なお、今までは公園に行って散歩することしかしていなかったので、普通の道路を歩くのはほぼ初めて。



靴を履いて、さぁ出発!と家の前の道路に出たものの、そこからほんの数十メートル先まで行くのに往復で1時間弱かかりました\(^o^)/



それは、靴に不慣れだったからではありません。
一歩踏み出すたびに、初めて見るものに興味津津なこーくんが立ち止まるからです。
大人の足なら数分で行ける距離の中でこーくんが見つけたもの。
いろんなものに目を奪われてこーくんが立ち止まるたび、何を見ているんだろう?と一緒にしゃがんで見てみました。
それは、普通に歩いていたら何も思わず通り過ぎていたな〜と思うものばかり。

  • アスファルトのかけら
  • 道に生えている草
  • 人、自転車、車がこーくん目線だととても大きいこと
    ※ちなみに、毎回通り過ぎるまでじーっとみていました
  • 住宅の塀がペンキで凸凹していること
  • 排水溝が思ったより深いこと

 

私にとってはなんの変哲もないことなんですが、こーくんは初めて見るものばかり。
それは気になるよねぇと納得してしまいました。
まだまだ視線は足元なので、これから自分で歩くようになったら上にあるものにも気を取られるかも?
そうしたら、同じ道でも違うものを見つけてくれる気がします(*´艸`*)



散歩=公園、と思っていたのですが、道路でのお散歩もなかなかいいかもしれません!
車の準備しなくていいし(*´艸`*)
今後もたまには道路でのお散歩を取り入れようと思いますヽ(=´▽`=)ノ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ