うさぎブログ。

2015年5月に結婚し、夫の勤務地である東海地方へ。 2017年3月生まれの男の子(こーくん)がいます。

1歳1ヶ月:GW後半、食欲爆発

こんにちは、うさぎです(・∀・)



GWも昨日で終わり、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
こーくんはというと、親戚に会いに遠出をしたり、節句のお祝いをしてもらったり。
1日おきには出かける日々で、暇すぎずちょうどよいGWでしたヽ(=´▽`=)ノ



さて、そんなGW。
一番びっくりしたこと、それは…



こーくんの食欲\(^o^)/



このGWは外食する機会が多かったのですが、その際のこーくんの食欲がすごくてですね(;´∀`)

たとえば、離乳食のランチBOXを持っていった際。

今までは、これ1箱で終わっていました。
が、最近は夕食を2回食べるこーくん。
あっという間に食べ終え、足りなさそうにこちらの食べ物をじっと見つめています。
ということで、私はうどんを注文し取り分けることに。
取り分け用にもらったベビー茶碗の3分の2くらいのうどんが、あっという間にこーくんの胃袋に消えました\(^o^)/
その上、デザートとしてバナナ1本食べました\(^o^)/



また、別の日。
急遽外食することになり、ベビーフードを持っていっていなかった私。
なにか取り分けできるものがないかとメニュー表をみていると、お子様カレーが。
しかもアレルギー対応で野菜ペーストが多めとのことなので、あまり辛くなさそう。
お子様メニューを頼んだことはありませんでしたが、頼んでみることに。

以前、ベビーフードでカレーを食べたこともあるし、多分嫌がらないだろうと思ったのもあります。

こういうのです。

そして注文したお子様カレーが運ばれてきました。
お子様メニューとはいえ、こーくんの前に置くと量の多さに尻込み(;´∀`)
ちょっと少食気味な大人のランチくらいの量でした。
まぁ余ったら私が食べればいいか、と思って食べさせ始めると…

あっという間に完食でした\(^o^)/

しかもカレーの前に、豆腐サラダを取り分けて食べてたという…



家で食べるご飯は確かに完食するようになっていましたが、いつの間にか食べる量が増えていたんですね。
ミニうどんなんかも完食です。

多分、まだ「満腹」というものがわからないんじゃないかな?とも感じています。

「これはおいしくないから食べない」
「これはおいしいから食べる」

の2択しかなくて、

「おいしいけどお腹いっぱいだから食べない」

がまだわからないのでは?と。

体重は相変わらず低めなので、たくさん食べてくれるのはありがたいです。
とはいえ延々と食べさせてしまうと、大食漢になってしまいそうなので、キリの良いところで毎回やめるように心がけようと思います(`・ω・´)ゞ



来月に親戚の結婚式があるのですが、ランチボックスは2つ持っていこうかな(;´∀`)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ