うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳1ヶ月:断乳から1週間

こんにちは、うさぎです(・∀・)



断乳から今日で1週間。

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com


前回の続きからまとめます!
といっても、3日目以降は実はあまり大きな変化はありません。

3日目の夜、お風呂で搾乳しました。
ここは思う存分搾乳してOKなんだそうなので、遠慮なくぴゅーっと。
ただ、私搾乳あまりしたことがなくて(;´∀`)
産後の入院中に数日やったくらい。
おかげでこのときの搾乳ではしこりが少し残るくらいまでしか搾乳できませんでした。

断乳後1週間でも搾乳するし、しこりは少しあるけど痛くないし、ということであまり無理せず終了。
お風呂から上がると、カチコチはほぼなく、ふかふかの手触りに戻っていました!ヽ(=´▽`=)ノ



悲しいかな、ひんぬーの状態に戻りましたが( ;∀;)
というか、授乳中からひんぬーのままではあったんですけど…
ひんぬーのくせに搾乳すると更にしぼむってどういうことなんだ…




それからは痛みと無縁の日々(*´艸`*)
こーくんを抱っこしても、添い寝でギュッとしても痛くない!
たまーに、チクッとした痛みを感じることはありましたが、一瞬で終わっていました。
あれはまだ母乳が作られていた痛みだったのかな?

そして昨日、断乳後1週間の搾乳をしました。
まだ出てくることにちょっと驚きつつ、トータルの量はやっぱり減っているなと感じました。
しこりもほとんどなさそうなので、改めてマッサージなどには行かなくていいかなと思っています。
次は1ヶ月後くらいに搾乳してみるつもりです。
さすがにその頃にはもう出ないかな(;´∀`)



一方、こーくんの寝かしつけですが、3日目の夜からは全く泣かなくなりました。
眠気がないときはやっぱり30分くらいはトントンが必要ですが、暴れたり泣いたりはないです。
一度、とても眠そうなときに寝かしつけしたら5分もかからず寝ました\(^o^)/

また、夜泣きもなくなりました。
寝ぼけて声を出したりすることはあるのですが、それもトントンを1〜2分すればまた眠りの世界へ旅立ってくれます。



昨日は初めて、母が寝かしつけにチャレンジしました。
(私は台所で作業をしていたので)
すると、30分ギャン泣きでした\(^o^)/
まだ他の人が寝かしつけすることには慣れないようです。
でも、結果的には母も寝かしつけには成功しました!
これで夫も寝かしつけできる(*´艸`*)

ちなみに、母は「もうギブアップしようかと何度か思った…」と疲れた表情でした(;´∀`)
30分って、文字にすると短く感じますが、実際にギャン泣きされると時間の長さに関係なく長く感じますよね。
ギブアップすることなく寝かしつけしてくれた母に感謝ですヽ(=´▽`=)ノ



あとは、こーくんの食欲が増した気がします。
白ご飯を全然食べなくなっていたのですが、少しずつ食べてくれるようになりました!
フリフリおにぎりで言うと、2月頃は9〜12個くらいだったのが、断乳前はゼロ。
それが今は、3つ作って全部食べてくれます。
また、おやつもバナナだと1本まるまる食べたり。
こーくんの夕食後、私達の夕食のときに取り分けたのをまた食べるのですが、軽くおやつ以上に食べたり。

日中は授乳していなかったので、断乳の影響なのかはわかりませんが、食欲が増しているようなのでよかったです!ヽ(=´▽`=)ノ



添い乳するときに、おっぱいを出すとフンフンと鼻をならしながらおっぱいをくわえていたこーくん。
そんな姿はもう見られないんだなぁと思うものの、そこまで寂しくもなく。
ご飯をもりもり食べるこーくんを、大きくなってね!とニマニマしながら見守る毎日なのでした(*´艸`*)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ