うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳1ヶ月:1歳0ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日ついに断乳を決行しました!
一昨日の時点ではほとんど出ていなかったように思ったのですが、今現在右胸だけ張っています(;´∀`)
ちゃんとまだ母乳が作られていたんだなとしみじみ感じるものの、抱っこするときなどに当たると痛いです( ;∀;)
今日は冷えピタを貼って過ごそうと思います。
断乳についての詳細は明日まとめますー!



さて、1歳0ヶ月の記録です。
1歳を過ぎてからも、引き続き毎月まとめていこうと思います。
1ヶ月に1回くらいまとめておかないと忘れちゃいそうですし(´ε` )



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
身長は最近はかっておらず…
体重は洋服込みで8.8kg。
あれ、先月(9.0kg)より減ってる!Σ(゚Д゚)
多分ほぼ横ばいなんだと思います。
選び食べはするものの、量は食べているので、運動量が多いんだろうなぁ。



◆生活リズム
うんちは大体1日おき。
授乳は1日1〜3回、夜だけ。

1:00頃 授乳①
7:00頃 起床
7:30頃 離乳食①
外出など(移動中などに昼寝30分)
12:00頃 離乳食②
(昼寝は1.5時間くらいまとめてのときもあれば、ほぼ寝ないときも)
15:00頃 おやつ
17:30頃 お風呂
18:00頃 離乳食③
19:30頃 補食(少し取り分けや、バナナなど)
20:30頃 就寝、授乳②

実家にきて、夕方のお風呂やご飯のタイミングが少し早くなっています。
それに合わせ、就寝時間も早くなりました。
夕飯の時間が早くなったのもあり、私達大人の夕飯の時間にも少し食べています。
ものすっごく食べたそうに見るもので(;´∀`)

だいたい、おやつ程度の量をあげるようにしています。
お味噌汁の味噌なしと、フルーツが多いです。
全部食べちゃうので、どれくらいあげるか毎回迷います(;´∀`)



◆離乳食
1日3回食+おやつ+補食
離乳食:白ご飯0〜20g、野菜60g、タンパク質30g
おやつ:フルーツ、ベビーチーズなど
補食:夕飯の取り分け、フルーツ

ごはん:焼き海苔+おにぎり or 食パン
野菜:いものおやき(野菜はプラス1〜2種類) or 取り分け
タンパク質:ひき肉をおやきに混ぜる or 取り分け

麦茶:1日200ml〜250ml程度

ご飯はまたほぼ食べなくなりました\(^o^)/
フリフリするやつで小さめおにぎりを作るのですが、2個食べたらめちゃめちゃ褒めるレベルです。
1個も食べないこともありますorz

食べさせようにも頑なに口を開けないので、最近はちょっと諦めモードです(;´∀`)
芋のおやきが主食になればいいかな、と思ってみたり。
あとはデザートにバナナをあげたりして、白ご飯のかわりにしています。
朝ごはんはもっぱらパンになりました。



◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMテープ、ムーニーMパンツ(つかまり立ち)
洋服:80〜90サイズ。靴下は12〜15cm。

パンツおむつはつかまり立ちに変えました。
その他は特に変化なし。



◆細かい変化(と日常まとめ)
・高ばいのポーズだけする。
 相変わらずハイハイでの移動はずり這いがメイン。
・手を支えた状態のあんよが大分長くできるようになる。片手でも可。
・外で靴を履いた状態でも手を支えれば歩けるようになる。
 (屋内よりは短め)
・机に登れるように。その後下りるところまでマスター。
・一瞬、ととっ程度であれば歩くことも。
・離乳食は取り分けスタート。

・いろいろ技を覚える
 バイバイ、アワワワ(口に手をあてて声を出す)、どうぞ、変顔、拍手

・添い乳ではなかなか寝付かなくなる。結局トントンして寝ることも。
 →最終日に断乳決行へ



◆その他
・下の歯の3本目、4本目がはえ
・下の歯の犬歯がそろそろはえそう(歯茎が盛り上がっている)
・上の歯の3本目が見えてきている

・ひとり歩きはまだ
・技については、成功率が高いものと低いものの差が激しいです(;´∀`)
・何かを指差したりなどはまだ



1歳0ヶ月のまとめでした。
体型などの変化はほとんどないものの、足腰が強くなったな〜と感じています。
また、内面も成長しているなと感じました!
というのも、あっちに◯◯があるよ、など声をかけると、その方向に行ったり。
こーくん、これやってみて、と言われると大人の真似をしたり。
少しずつ意思の疎通ができてきている気がして、より一層コミュニケーションが楽しくなってきています(*´艸`*)

また今月、どんな成長をみせてくれるのか今から楽しみですヽ(=´▽`=)ノ



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ