うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:断乳決意

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夜の寝かしつけと、夜中だけ授乳していたこーくん。
日中の授乳をやめた頃から、夜の授乳はいつ頃やめようかな?と思っていました。
そのとき出した結論は、こーくんが欲しがらなくなったらでいいかな、でした。
欲しがってるのに無理にやめるのは、大人側もなかなか体力がいりそうだったので(;´∀`)
多分1歳半までには欲しがらなくなるでしょ〜と思っていました。



が、しかし!



予想外の展開が。
先に乳が枯渇しました\(^o^)/



まだ昨日の段階でもしかして…?と思っただけなんですが。
寝かしつけするとき、いつも母乳が出ている感じがしていたのですが、昨日はその感覚がなく。
こーくんは一生懸命吸うので、いたたた!と久々の痛みが(;´∀`)

この痛み、懐かしい…
そうだ、新生児のときの、頻回授乳のときの感じ。
まだ母乳がそんなに出てなくて、ひたすらくわえさせていたときの痛みに近い。

ということは、もう母乳出てないんじゃ…!?



結局、粘りに粘って背中トントンで寝かしつけ。
夜中に起きたときも、おっぱいが痛いのでひたすらトントンでした。
こういうときに限って夜泣きモードだったこーくん。
まさか23時から7時まで30分おきにトントンする羽目になるとは思いませんでした(;´∀`)
これでおっぱいが出る状態だったら、多分おっぱいをあげちゃうと思うんですが、出ないから仕方ないよなぁと諦められました(笑)



ということで、今日の寝かしつけからはトントンでいこうと思います。
こーくんには申し訳ないのですが、実際問題出ないものは仕方ない(´ε` )
実家にいる間であれば、夫にも迷惑にならないし、トントンでの寝かしつけに慣れてもらうなら今!
いっそやる気に満ちあふれているうさぎなのでした(*´艸`*)

なお、父は一度寝たら起きませんし、母は何回かに1回は起きているようですが、母は現在家にいる人なのでちょっとくらい起こしてもいいかなと思っています(笑)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ