うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:毎日のバトル

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんと毎日バトルを繰り広げていることがいくつかあるので、ご紹介。
お子さんがいる方にはきっとあるあるのはず!(笑)



まずは、お着替え。

朝、パジャマから洋服に着替えるときはそこまでではないですが、お風呂上がりのお着替えがなかなかハード(;´∀`)
お風呂場からタオルにくるんでリビングに運び、そこからはひたすら伝い歩きするこーくんを追いかける時間が始まります。
実家には横幅1.8mくらいの座卓があるのですが、ベビーローションを塗って着替え終わるまでに3〜4周します\(^o^)/

最近は私がお風呂に入れ、お風呂上がりは母が対応することが多いのですが、めちゃ疲れる!と嘆いています(笑)



次に、鼻くその掃除!

こーくんはあまりズルズルとした鼻水を出すことがなく、だいたい鼻の入り口に少し固まった状態でこんにちはしていることが多いです。
この固まっているというのが曲者で、ティッシュではなかなか取れません…
なので、ベビー綿棒で取らないといけないのですが、これがまぁ嫌がる\(^o^)/

足で腕をおさえ、片手で頭をおさえるのですが、こーくんのかわし方も以前に比べると格段に進歩していて\(^o^)/
絶妙な力加減で頭を動かすんですよね!
おかげでいつもなかなか取れずに四苦八苦しています。
しかも苦労して取っても、またすぐこんにちはしているという…
なぜ、さっき取ったのにもうあるんだろう…

なお、少し柔らかめの場合はティッシュで取ろうとするのですが、それもめちゃめちゃ避けます\(^o^)/



最後に、一番バトルが激しいのは歯磨きです。

ちょっと前までは、自分から口を開けて歯ブラシを迎え入れてくれていたのに、今はめちゃめちゃ嫌がります\(^o^)/
鼻くそ掃除と同じようにおさえるのですが、口を真一文字にするのでなかなか入らない。
入っても舌などで妨害してくるという\(^o^)/

なぜ急に嫌がるようになったのか謎です。
歯が増えた分、ちゃんと磨きたいのに磨けないジレンマ!
自分で持つタイプのこういうものも、以前はいつまでも口に入れていたのですが、現在は口に入れなくなってしまいました(;´∀`)


私が歯磨きするのは面白そうに見ているので、歯磨き自体には興味はある…はず。
今日は鏡を使って、自分の口の中を見せてみようと思います。
歯磨きがうまくいくようになったらご紹介しますね!(`・ω・´)ゞ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ