うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:早寝早起き

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家に帰省して約1週間。
こーくんの睡眠リズムが、家にいるときと変化していてびっくりしています。



というのも、家では夜なかなか寝付かなくてですね。
22時過ぎることもざらにあったのです(;´∀`)
21時には寝かしつけ開始するのですが、1時間以上かかってばかりで…

朝はちゃんと7時には起きていたのですが、夜更かしはなんとかならないものかなぁというのが悩みのタネでした。



ところが!
実家にやってきた当日は、移動の疲れもあってか20時には就寝。
その後、毎日20時に寝ているんです!\(^o^)/
早い日は19時半には眠そうに目をこすっています。

そして、朝は早くても6時半起き。
少し遅い日は8時くらいになることもあります。

早寝だけど、早起きすぎない。

なんて素晴らしい…!!!!( ;∀;)



実家では寝室が2階&ベッドなので、私はこーくんと共にベッドに入ります。
ぬくぬくと布団にもぐっていると眠くなり、私も22時前には寝ることが多いです。
がっつり眠れて幸せ(*´艸`*)



なぜ実家ではこんなに早寝なんだろう?ということを色々考えてみました。

  • 実家のリビングが家より広く、ずっと動いているので疲れている
  • 母や祖父母がかまってくれるので、興奮している時間が長い
  • 昼寝が1日1回。1〜2時間程度。
  • お風呂の時間が早い(17時台)
  • 合わせて、夕ご飯の時間も早い(18時台)

一番効果が高いのはお風呂じゃないかな?と思っています。
家では、夫の帰りが早ければ19時台にお風呂です。
なので、下手すると2時間くらい違います。

眠る時間の2時間前にはお風呂から上がっておくのがいいらしいですよね。
そう思うと、就寝時間の差はお風呂の時間の差かな?と。

家でも夕方にお風呂に入れちゃえばいいんでしょうが、そうすると夫とこーくんの時間が激減してしまうのがネックです(;´∀`)
こーくんとのお風呂、楽しみにしているようなので。

なので、お風呂の時間を夕方にするのは夫の帰りが遅い日だけにして、それ意外は昼寝の時間を調整したり、お出かけで運動量をあげるなどして対応しようと思います(`・ω・´)ゞ



実家にいる間に、こーくんに早寝のリズムがつくといいな〜(´ε` )



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ