うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:ムーニーMサイズ比較

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、こーくんのおむつの種類を変更しました。
今まではムーニーの「パンツMはいはい」を使っていたのですが、「パンツMつかまり立ち」へ。
うんち用にテープタイプも併用していて、こちらは引き続きムーニーMテープを使っています。
「はいはい」タイプで特に困ったところはなかったのですが、立っている時間の方が長いし、ちょうど使い切るところだったので切り替えてみました。

折角なので、それぞれの比較をしてみようと思います(`・ω・´)ゞ



まずは見た目。

f:id:usagi_k:20180406090612j:plain
f:id:usagi_k:20180406090619j:plain

左から、テープM、Mはいはい、Mつかまり立ちです。
テープタイプは一番横幅が小さくて、はいはいは縦幅が小さめかな?
かまり立ちは縦も横も大きいです。
対象の体重が、Mはいはいは5kg〜10kg、Mつかまり立ちは6kg〜11kgなので、その分つかまり立ちの方が大きいんですね。
ただ、そんなにがつんと大きいとは感じませんでした。
どちらかというと、大きさより作りが違っているな〜と思います。



たとえば、Mはいはいの特徴。

  • 背中側にゆるうんちポケットがある
  • 足回りのギャザーが大きい
    →はいはいするときに足の付け根がよく動くからかな?
     つかまり立ち用の1.5倍くらいはありそうです。
  • 最後にまるめるとき用のテープは左右両方にある
    →小さくまとまるので好きでした。

一方、Mつかまり立ちの特徴は…

  • 縦幅が大きいが、股部分ではなくお腹と背中方向に長くなっている
    →ほんのちょっとの差ですが、お腹のぽっこりで下がってしまうことがないのでありがたいです。
  • 小さくまるめる用のテープはうしろ中央に1つ
    →左右が小さくならないのがちょっと気になる(´ε` )


総評としては、使い勝手はMはいはいの方が好きです(笑)
最後に留めるテープが左右にある方がいいんですよね。
かなり小さくまとめられますし。

ですが、もうあまりゆるうんちをしないこーくん。
しかも、Mはいはいだとお腹がおむつの上にぽっこりのってしまいます(;´∀`)
ということで少しサイズアップするのはいいことだったと思います!
Mつかまり立ちもテープ左右につけてくれないかな〜(´ε` )

Lサイズになると、男の子用女の子用でわかれるんですね!
Lサイズの対象の体重が9kg〜14kgなので、まだまだMサイズのお世話になりそうです。




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ