うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11m4d:リビングの子供対策

こんにちは、うさぎです(・∀・)



我が家のリビング、こーくんがハイハイする頃あたりから少しずつ対策が変化しています。
あっちを塞いでみたりこっちを塞いでみたり(;´∀`)
またどんどん変化していくと思いますが、現状をご紹介します。



まずはリビング入口。
キッチンとの境界で、引き戸になっています。
ダイニングテーブルもキッチンにあるため、以前は引き戸を開けておいて、足元にクッションなどでバリケードを置いていました。
が、こーくんはクッションも越えてくるし、引き戸を閉めても自分で開けます(;´∀`)
キッチンはちょっとごちゃごちゃしているのもあってあまり行ってほしくないところ。
なので、自分がリビングにいるときはこんな感じにしています。


←ソファ ↑左の扉がキッチンへ、右の扉は冷蔵庫 TVボード→

無印のお掃除用のポールでつっかえ棒してます(*´艸`*)
写真手前に写っている机がいい感じでポールをおさえてくれるので、こーくんが触っても倒れてきません。
そしてもちろん、引き戸も開かないので私がPCなどいじってても安心です!
私が何か作業していないときはつっかえ棒はせず、私が引き戸の前に座って通せんぼしてます(笑)



この引戸を基準に、少し左方向はこんな感じです。

少し見えているコンセント、コンセントガードが取られてしまうのでクッションで塞いでいます(;´∀`)
また、クッション奥に触ってほしくないものを隠しています。
中身はこれ。


絵本ですヽ(=´▽`=)ノ
ただ、最近ここに絵本を隠していることに気づかれてしまい、クッションを乗り越え、キルト生地をはぎとり絵本を発掘してくるようになりました…
発掘するのはいいんですが、破ってしまいそうなので毎回回収しています(;´∀`)
以前の無印エリアにまた戻そうかな(´ε` )

以前はこんなところに絵本を置いていました。





そして、扉の右側はこんな感じ。

ここも机で奥に行けないようにガードしています。
奥のクッションは、机の下から潜り込んでいかないように。
この奥が気に入った時期があって、気づくとTVボードの裏のコードなどに手を伸ばしていまして(;´∀`)
あぶないので、物理的に机で塞ぐことにしました。

更に右側はこんな感じです。

こちらは無印の身体にフィットするソファで塞いでいます。
ここのコンセントから携帯の充電器が伸びていて、リビングで充電するときはソファ裏で充電しています。
ティッシュ、おむつ、おもちゃなどもここへ。
一番奥のクマの絵のカゴは、旦那が結婚前から使っていたランドリーバスケットです。
多分こんなのかな?

自立して丈夫なので、こーくんのおもちゃなどをぽいぽいと入れています。
結構便利です(*´艸`*)

最近、この無印のソファにも登れるようになってしまったので、ここもどうにかしないとなと悩み中です(;´∀`)
どんどん高さが出てきて、戦々恐々です\(^o^)/



我が家はいわゆるLDKではなく、6帖のリビングなので、なんとか物理的に色々と塞げてよかったかなと思っています。
ただ、家が建ったらLDKになるので、また改めて対策は考えないと。
何かよさそうな対策グッズがありましたら教えてください\(^o^)/





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ