うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

10m26d:歯ぎしり

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんも今週末に11ヶ月になりますヽ(=´▽`=)ノ
最近成長がいくつか見られるようになってきました。



そのひとつが「歯ぎしり」。



ある日、ガチガチというか、ギリギリというか、コツコツというか、不思議な音が聞こえてきました。
なんの音?とあたりを見渡しても、音がするものはない。
音源を探すと、まさかのこーくん。
もしや?と思って口の中をのぞいてみると…




上の歯が見えてる!Σ(゚Д゚)
ずっと下の歯しかなく、いつ生えるのかなぁと思っていたのでよかったヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、健診のときに小児科の先生に聞いたところ、歯が生える目安というのはあまりないそうです。
個人差が本当にあるので、なんとも言えないんだとか。



歯ぎしりは結構長い時間していたりもするのですが、あまり心配しなくてもいいようなので好きにしてもらっています。
歯並びに影響が出るくらいになったら流石に止めさせた方がいいと思いますが(;´∀`)
あと、この写真、歯ぎしりの音がきこえてきた日から1週間たっているのですが、歯の見え方はあまり変化がありません。
下の歯も完全に見えてくるまでに結構時間がかかったので、上の歯もじわじわ生えてくるんだろうな。



今までは下の歯を中心に歯磨きをすればよかったのですが、最近は上の歯も磨かないといけないので難易度があがりました\(^o^)/
上の歯を磨こうとすると歯ブラシを噛まれるんですよね(;´∀`)
自分で持つタイプの歯ブラシで長めに噛み噛みしてくれているので、仕上げ磨きはそんなに頑張らなくてもいいかなぁ。



少しずつ成長していくこーくん。
来月の誕生日は何をしようかな〜と計画中です。
旦那両親が来てくれるかもしれないので、おもてなしも考えておかないと!
今からワクワクです(*´艸`*)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ