うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

10m12d:「みてね」と「Wellnote」

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今年のお正月から、我が家では新しい写真共有アプリを使うことにしました。
もうひとつも併用しているので、2つ同時に使っていることになります。
なので、使ってみた感想などをご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ



もともとつかっているのはこちら。
みてね

メインで使っているのは相変わらず「みてね」です。
うさぎ実家(父母、きょうだい、祖父母、叔母)ともつながっています。
最近アップデートされ、すんばらしい機能がiPhone向けに先行リリースされました(*´艸`*)

DVD機能です!

TV版とPC版がありまして、TV版はみてね内の動画をDVDへ。
PC版は動画&写真を、コメントごと閲覧できます。
PC版はバックアップとして使えますし、TV版は動画を大画面で見られるのが嬉しい。
最大13ヶ月間の日付を指定できるので、3月に注文しようと思っています!
(こーくんが生まれてからスタートしたので、3月で1年)

ちなみに、2017/3〜2018/1までで、TV版だと5枚組7,800円の予定。
多分あと1〜2枚追加になると思うので、+2,000円くらい。
PC版だと3枚組5,640円、3月までにもしかしたら1枚追加かな?

4月末まで送料無料キャンペーン中です(*´艸`*)
Android版も2月リリースだそうです。
注文して届きましたらまたレビューしたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ




さて、つづきまして最近導入したのがこちら。
Wellnote

こちらは、旦那実家とつながるために導入しました。
使い勝手は似ています。

みてねと比較していいところは
・身長体重や服のサイズなども共有できる
 成長曲線で表されるので、成長を一緒に実感できます。
・カレンダー形式で表示できる
 カレンダー形式(日付別)に表示することもできるので、振り返りが楽。
 もちろん、1ヶ月分をまとめて表示することもできます。

みてねと比較して、いま少しだと感じたところは
・投稿できる動画の長さが55秒
 みてねは2分、しかも近々3分までOKになるそう!
 みてねには投稿できるのに、Wellnoteには投稿できなくて不便に思うことも(;´∀`)
・絵文字が使えない?
 絵文字を入力しても反映されません(;´∀`)
 みてねは普通に使えるので、これまたちょっと不便かも。

と、ちょこっと不満に思う点はあるものの、Wellnoteの方はそこまで頻繁にアップロードするわけではないので、十分に満足しています。
また、お義父さんお義母さんにも大変好評いただいています(*´艸`*)

今までは旦那がLINEで送っていたのですが、旦那は「みてね」からいちいちダウンロードしてから送っていたので、面倒だったらしく。
しかも出張中は送れないので、へたすると月1〜2回、5〜6枚送るだけだったそう(;´∀`)

アプリを導入してから、直接私がアップロードするので、2日に1回くらいのペースになりました!
過去分の写真や動画もアップロードしたので、大変喜んでもらえました。



最初は2つアプリを使うと面倒かなと思っていたのですが、現在はそこまで面倒に思っていません。
あくまでメインは「みてね」。
その中で旦那実家向けのものをセレクトしてWellnoteにアップロードするだけなので(*´艸`*)
今後も引き続き活用していこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ