うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

10m7d:10ヶ月健診

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、こーくんの10ヶ月健診に行ってきました!
体重などを測定してもらったので記載しますヽ(=´▽`=)ノ



出生時→2m25d→5m0d→5m27d→9m0d→10m6d
体重:3652g→6100g→6930g→7015g→7995g→8250g
身長:51.0cm→60.8cm→65.4cm→66.7cm→70.5cm→70.8cm
胸囲:32.5cm→40.5cm→41.8cm→42.0cm→44.8cm→42.5cm
頭囲:37.0cm→42.4cm→44.5cm→44.8cm→47.3cm→47.6cm



相変わらず身長体重は小さめ。
頭は成長曲線の上限ギリギリなのも相変わらず(笑)
胸囲が小さくなったのはなんでなんだろう?
先生との問診のときは母子手帳が手元になかったので、胸囲が小さくなっていることに気づきませんでした(;´∀`)
先生からは問題なしと言われているので、来月体重測定に行って、そのとき保健師さんに相談してみようと思います。



発達具合については、問診票に自己申告するだけで、特に何か試したりすることはありませんでした。
てっきり指で小さいものをつまめるか、なんてやるのかと思ってました。



最後に栄養士さんと離乳食の話をして終了。
栄養士さんに相談したのは、つかみ食べのこと。
こーくんはまだ下の歯しか生えていないので、手づかみ食べメニューをまだ始めていませんでした。
が、さすがにもう10ヶ月だしそろそろ始めたほうがいいのかな?と。
歯が生えてくる目安はとくにないようなので、歯を待っていたらいつまでも始められないし(;´∀`)



栄養士さん曰く、今の月齢で食べるものは歯で噛み切るのではなく、歯茎で潰せる固さなので、歯のあるなしは気にせず手づかみ食べメニューにしていいんだそうです。
ということで、昨日から少しずつ手づかみ食べメニューを取り入れています。
軟飯のおにぎりとかトーストとか。



こーくんは慎重派なので、初めて見るメニューにちょっと驚いたのか、おにぎりはツンツンするだけで終わりました(;´∀`)
でも今朝のトーストはちゃんと握ってくれたのでよかったですヽ(=´▽`=)ノ
手づかみの状況についてはまた経過を報告したいと思います!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ