うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

9m28d:夜泣きの原因は歯かも?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近のこーくんの夜泣きは、週に2〜3日くらい。
毎日ではないのでありがたいです。
ただ、なんとなく夜泣きが進化しているような…(;´∀`)



というのも、生後半年くらいの夜泣きし始めの頃は、授乳を長めにすればまた寝てくれました。
トントンだけで寝るときもあったくらい。
その後一旦夜泣きが落ち着いていたのですが、またここ1ヶ月くらい夜泣きをするように。
そして授乳では寝なくなってしまい、抱っこしないとダメになってしまいました(;´∀`)
最近コツをつかんだのですが、一回おむつを替えて、こーくんの目を覚ましてしまったほうが早く夜泣きがおさまりますヽ(=´▽`=)ノ



…と思っていたら、今日はおむつ替えでも起きず(;´∀`)
立ち上がって抱っこしてもなかなか起きなくて苦戦しました。
やっと起きたと思ったら今度は寝なくて(;´∀`)
そして寝たと思ったらまた夜泣きが始まって。
エンドレス!!!\(^o^)/とお手上げ状態でした。
幸いその後もう1回起こしたらすぐ寝てくれました。



一度夜泣きが落ち着いていたのに、どうしてまた夜泣きレベルが上がったんだろう?
と不思議に思い、夜泣きについて調べてみました。
昼間に眠りすぎたりなど色々原因があるみたいなんですが、ひとつ「これかも?」と思う原因が。



それは、「歯」!



歯が生えてくる頃は、歯が痒かったりするんだとか。
旦那曰く、自分も永久歯が生えてくるときに不快だった記憶があるんだそう。
そういえば、夜泣きをし始めた頃に下の歯が生えてきたかも!
もしかして上の歯が生えてくる頃なのかな?



歯が生え揃うのって2歳半〜3歳半くらいなんだそう。
毎回夜泣きがあるとしたらあと2年くらいあるんですね\(^o^)/
がんばるしかない\(^o^)/



来週からまた旦那の出張があるので、そのときに夜泣き対策を色々試してみようと思います。
旦那がいるときに夜泣きを長引かせると可哀想なので(;´∀`)
なにかいい手段が見つかったらご紹介します!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ