うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

9m22d:年末年始の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)
今更ですが、明けましておめでとうございます。



約2週間ぶりの更新となりました。
皆さん覚えていてくださっているでしょうか…(;´∀`)



相変わらずこーくんは元気です!
年末年始は旦那実家で過ごしたのですが、つかまり立ちのまま1歩を踏み出すようになりましたヽ(=´▽`=)ノ
お義姉さん一家は帰省していなかったので、唯一のキッズであるこーくんはアイドル状態でした(笑)
初めてのお年玉までもらってしまい、こーくん名義の口座を作らねばと思っております(*´艸`*)



さて、年末年始について、主に移動やこーくん用グッズの振り返り。



�@持っていってよかったもの
・レトルト温めお食事セット
 
結局、外出先で離乳食を食べる機会も多く、大活躍でした!
これはレトルトのパウチを立てておくスタンドと、温める用の小さい器の2つセットなのですが、小さい器もパウチを置いておくのに使っていました。
ごはん用とおかず用の2つのパウチがあったので、2つセットのこれを買っておいて正解でした。

なお、普通のスプーンだとパウチに突っ込むには短いので、100均で持ち手の長いスプーンを買いました。
正規品だとこんなのです。

100均のものはケースもついていて便利でした(*´艸`*)

それから、コストコで買っておいた使い捨てのビブも活躍!
お出かけ先で汚れても捨てられるのはいいですねヽ(=´▽`=)ノ



・チェアベル

これを持っていく代わりに、ベビーチェア(イングリッシーナ)は持っていかないことにしました。
おかげで荷物が最小限に!
特に、チェアベルトは鞄にも入るので、お出かけ先でベビーチェアがなかったときに使えて便利でした。

わかりにくいですが、チェアベルト装着の図。




�A移動について
今回は行きも帰りも新幹線。
お昼ごはんの離乳食は、旦那の膝に座らせて食べさせました。
眠そうになったら授乳してお昼寝タイム。
授乳については、多目的室も混み合っていたようだったので、座席で授乳しました。
周りがお子さん連ればかりだったので、比較的過ごしやすかったですヽ(=´▽`=)ノ
やっぱり11、12号車に限る!

次回に活かす点があるとすると、こーくんのコートは鞄にしまいこんでいてもよかったかも。
駅の待合室や新幹線の車内は暖かいですし、脱がせたり着せたりが面倒でした(;´∀`)
抱っこ紐の中にいて、さらにダッカーまで使っていたので、上着なしでもよかったかなぁ。



�B離乳食について
結局、6日間オールレトルトでした。
家に戻ってからの食べっぷりが心配でしたが、問題なく茹でただけの野菜なども食べてくれていますε-(´∀`*)



�C夜泣きやについて
旦那実家では幸いほとんどありませんでした。
ただ、家に戻ってきた日とその次の日は夜泣き発動。
環境が変わったように感じているんだろうなぁと思います。
今朝はほとんどなかったので、落ち着いたのかな。



�D写真共有アプリについて
私実家とは「みてね」を使っていて、旦那実家へは旦那から定期的に写真を送っていました。
が、旦那の送る頻度では不満だということが発覚!(笑)
ということで、別アプリ「wellnote」を導入しました。
使い勝手は「みてね」と似てますが、私は「みてね」の方が好きです。
ただ、「wellnote」は身長体重なんかも共有できるので、成長具合を共有できる感じがいいです(*´艸`*)



お義母さんの美味しいごはんを食べられて、大満足な帰省となりました!
次回は初夏に親族の結婚式でお会いする予定です。
こーくんもおめかししなければいけないので、レンタル衣装を探さないと…
もしくは子供用品のリサイクルショップなんかも狙い目かなと思っています。
こーくんの成長具合もあるので、春くらいから探そうかな。



今年も一年、日々のことをつらつらと綴っていこうと思っております。
「うさぎブログ」をどうぞよろしくお願いいたします!ヽ(=´▽`=)ノ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ