うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

9m9d:オキシクリーン初体験

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日は旦那が早めに仕事に行ったので、私も活動が早めにできましたヽ(=´▽`=)ノ



さてさて。
大掃除!と気合いを入れるには面倒なので、少しずつ掃除を進めている今日このごろ。
先日、購入していたオキシクリーンを初めて使ってみましたヽ(=´▽`=)ノ

なお、ビフォーアフター写真がありますので、閲覧注意!です(;´∀`)
汚いものを載せるのもどうかと思ったのですが、このくらい効果があるのか〜と思っていただければと!



さて、オキシクリーンを何に使おうかと思い、使い方を調べてみました。
基本的には「オキシ漬け」と呼ばれる使い方が多いみたいですね。
お湯にオキシクリーンを入れ、綺麗にしたいものを漬けておく、という使い方です。



ということで、お風呂でのオキシ漬けにチャレンジしてみました!



まずはビフォー写真。
汚いので注意です!!!



我が家のお風呂椅子と洗面器です。


き、汚い( ;∀;)
カメラを通してみると、余計に汚く見えるのが不思議です。
水垢が気になっていたものの、家にあるブラシではなかなか落ちず(;´∀`)
いつかゴシゴシやろう〜と思いながら過ごしていました…


そんな椅子と洗面器を、お風呂にポイ!
(皆がお風呂から上がったあと)
オキシクリーンを3杯くらい入れ、追い焚き。



ぶくぶくと泡が出てきます。
どうやらこの泡がミソみたいです。
椅子が浮いてきちゃうので、なにか重しになるものも入れたほうがよかったかなぁとちょっと後悔。


そして、本当はお風呂に蓋をして、一晩くらい置いておくといいそう。
ただし我が家は風呂フタがありません(;´∀`)
置く場所もないし、もともと2人暮らしだったので必要と思わなかったんですよね。
なので、一晩も置いたらすぐに水になってしまう。
オキシクリーンはお湯の状態が一番洗浄力があるようなので、水の状態は多分あまり意味がない。
ということで、1時間くらいで引き上げることにしました。


1時間後、お湯を抜いてシャワーで洗い流します。
あ、お風呂は泡が出なくなるまで湯はりしました。
そして椅子と洗面器。
流石に引き上げただけで真っ白!とはなりませんでしたが、ブラシでかる〜くこすると…



ぴ、ぴかぴか!!
新品か!といいたくなるくらい綺麗になりました(*´艸`*)

椅子や洗面器って、ついつい水垢が付きがちで…
そして一回つくとなかなか落ちなくて、ゴシゴシやるのがストレスでした(;´∀`)
でもこれは軽くこするだけだったので、めちゃ楽!
これならたとえまた水垢がついても、洗うのが苦じゃないです。



あとは、コンロの五徳もやってみました。
ピカピカで気持ちいい(*´艸`*)
次は洗濯槽の掃除にも使ってみようかな!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ