うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

9m0d:生後8ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日は午前中に身長体重を測ってもらいに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
ということでさっそくまとめです!



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
※出産当日→3ヶ月→5ヶ月→7ヶ月→8ヶ月→9ヶ月
身長 51.0cm→61.2cm→65.4cm→約69cm→約69cm→70.5cm
体重 3652g→6420g→7140g→約7.7kg→約8.0kg→約8.3kg
(体重は洋服込)

保健センターで測ってもらったものはこちら。
出生時→2m25d→5m0d→5m27d→9m0d
体重:3652g→6100g→6930g→7015g→7995g
身長:51.0cm→60.8cm→65.4cm→66.7cm→70.5cm
胸囲:32.5cm→40.5cm→41.8cm→42.0cm→44.8cm
頭囲:37.0cm→42.4cm→44.5cm→44.8cm→47.3cm

体重については、ゆるやかではあるものの増えているので問題なし。
身長があまり伸びていないことが気になったのですが、保健師さん曰く成長曲線内なので気にしなくてOKとのことでした。
そして頭囲については相変わらず成長曲線の上限ギリギリをせめています\(^o^)/




身長比較用のキツネくん、ついに捕まる(笑)



◆生活リズム
うんちは2日に1回程度。
水分補給を少しはしてくれるようになったので、ほんの少し固さも改善されてきた気がします。
また、2日でないようなら綿棒浣腸をするように心がけています。

授乳は1日4〜6回。日中は1〜2回です。
体重が低めなので、もう1回くらい増やしたいな〜と本日改めて思いました(;´∀`)
離乳食は1日3回。

昼寝はほぼしない日もあれば、ぐっすり2時間寝る日もあり、まちまちです。
夜泣きがたまにあるようになり、1時間くらい泣いている時もあるように。
その一方で全然泣かない日も。

3:00頃 授乳�@
8:00頃 起床
8:30頃 離乳食�@
外出など
12:00頃 離乳食�A
14:00頃 授乳�A
15:00〜17:00 昼寝
17:30頃 離乳食�B
19:00頃 お風呂
20:30頃 就寝、授乳�B
23:00頃 授乳�C



◆離乳食
1日3回食
離乳食:おかゆ110g、野菜50g、タンパク質20g(しらすの場合50g)
+たまにみかん半個

固さ
おかゆ:3倍粥
野菜、タンパク質:ゆでてフォーク等で潰す、みじん切り

ストローマグで麦茶を飲んでくれるようになりました!
1日150〜200ml程度です。


生後8ヶ月で初めて食べたものは以下。
BF→ベビーフードに含まれていたもの
◯→パクパク
△→ふつう
?→食が進まず

◯4倍粥、3倍粥

◯全卵(1/2)
◯レバー(BF)

◯麩(BF)

いつもの食材が固定化されてきたので、新しい食材がなくなってきました。



◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMテープ、ムーニーMパンツ(はいはい)
洋服:70〜90サイズ。靴下は9〜14cm。

サイズは生後7ヶ月から変化なし。

昼は長袖ボディ+長袖(トレーナーやニット)+ボトム。
外出時はもう1枚上着+靴下。
寒い場合は上着の代わりにジャンプスーツ。

夜は長袖ボディ+キルトパジャマ+スリーパー。



◆細かい変化(と日常まとめ)
8ヶ月と1週間頃
 ・3回食スタート
 ・掃除ロボットに興味を示すものの、近づくと怖がって逃げる
 ・四つん這いをするようになる
 ・夜泣きが始まる
 ・実家での行動範囲が広がる(リビング→キッチン→洗面脱衣所→廊下)※1階ほぼ全て
 ・興味があるものの場所を覚え、通路を塞いでも迂回して行く
 ・足で通せんぼをしても足を乗り越える
8ヶ月と2週間頃
 ・鼻風邪&微熱(その後1週間ほど続く)
 ・自分が昼寝したいときは半ば無理やり添い寝にすると、こーくんもつられて昼寝する
8ヶ月と3週間頃
 ・飛行機で帰宅
 ・鼻づまりのため、寝息の音量が大きめなので旦那は別の部屋で寝ることに(笑)
 ・椅子に座らせても安定するようになる
 ・離乳食の際、食器に手をのばすようになる。が、つかみ食べではない様子。
 ・夜泣きで抱っこでないとNGな日が出てくる
 ・日中にギャン泣きする日が出てくる
 ・後追いが復活する
 ・積み木でめちゃめちゃ遊ぶ
 ・近くにいると、足をよじ登ってくるようになる
8ヶ月と4週間頃
 ・旦那出張1週目
 ・つかまり座り?をするようになる
 ・つかまり膝立ち?をするようになる
 ・その状態から片手を離す
 ・机や身体をぐいぐい登る
 ・絵本は読み始めると4〜5冊読まないと満足しない
 ・眠る前、ライトにうつる手の影に興味を示す
 ・無印の身体にフィットするソファを乗り越える
 ・積み重ねた積み木の一番上を取れる



◆その他
・自らおすわりはしないけど、つかまり膝立ちからの正座はよくするように。
・おいで〜と声をかけると寄ってくる



バリケード代わりに使っていた無印のソファもついに越えてくるようになりました(;´∀`)
なんとなくですが、膝や足の使い方がうまくなったな〜と思います。
また、高いところにあるもののとり方もうまくなってしまいました。
少しずつ段差を使ったり(;´∀`)
そのうち引き出しも開けられるようになるんじゃないかとヒヤヒヤです。
しかし相変わらず、旦那がいないときに進化するこーくん(*´艸`*)


日中のギャン泣きは少し落ち着いてきたように思います。
できるだけ傍にいるようにしているからかな?
夕飯の準備などでも、見える範囲でやるようにしたらあまり泣かなくなりました。
リビングにいる場合は常に膝に登ってきたりするので、PCを触るのも一苦労です(;´∀`)
ちなみに現在はお昼寝中。慌てて書いています(笑)



来週はクリスマスですねヽ(=´▽`=)ノ
今年はサンタさんは我が家には来ないみたいです。
1年間いい子にしてたら来るんですもんね。
こーくんまだ生まれて1年経ってないからしょうがないね(´ε` )
今年はクリスマスっぽい離乳食作りにチャレンジしようと思います、余裕があれば!(笑)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ