うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

8m13d:離乳食4ヶ月目の現在

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は結局、家の中では元気に過ごしたこーくんでしたヽ(=´▽`=)ノ
とはいえ、まだまだ鼻ズビズビは続いています。
果たして明日の移動までに治ってくれるのか(;´∀`)



さて、今回は離乳食まとめです。
記事数も多くなってきたので、ようやく離乳食カテゴリを作りました。
これで2人目のときに振り返りやすくなった!



▼食事量(1回あたり)
・離乳食4ヶ月と1週目(3回食)
5倍粥110g、野菜2種40〜50g、タンパク質20g
BFの場合、5倍粥110g、BF80〜100g(種類による)

→3回食デビュー。
最初は昼ごはんを少なめに。
3日目くらいからは全食同じ量を用意するようにしました。
3食中、2食は完食することが多いです。
残す場合は、3割くらい残します。


・離乳食4ヶ月目と2週目(3回食)
4倍粥50g〜110g、野菜2種40g〜50g、タンパク質20g
うどんの場合、うどん20g、野菜30g、タンパク質20g

→BFうどんを取り入れるように。
ただし、うどんは食べにくいようで半分くらいは残す(;´∀`)
(上記の分量は食べた分のみ計上)
通常のご飯についても、食べ寝をするようになり、その場合は半分くらい残します。

全卵デビュー。うどんの卵とじで使っています。
現在のところ、全卵1/3〜1/2程度使っていますが、アレルギーなどは出ていません。



▼柔らかさ
ごはん:5倍粥、4倍粥
野菜:柔らかく煮込んでみじん切り。
タンパク質:しらすはみじん切り。豆腐はスプーンで潰しながら。ひき肉はほぐしながら茹でる。




▼メニュー
うどんだけ、BFのだしを使うようになりました!
ほうれん草などの葉物野菜と一緒に卵とじにするので、結構おいしそう。
こーくんはうどんがまだ苦手なようで、半分くらい残すので、残りは私が食べています。
塩気が少ないですが、なかなかおいしいです(*´艸`*)
寒い日には雑炊もいいかも!



▼その他
3回食になり、朝寝や昼寝のタイミングと食事のバランスが難しいなと感じています。
そろそろご飯にしようかな、と思っていたらちょうどこーくんが眠そうにしたり(;´∀`)
よっぽど眠そうであれば、先にお昼寝をさせます。
が、うっかりそれで2時間寝られたりするとその後のご飯の時間がずれてしまって。
かといって慌てて食べさせても、食べながら寝たり\(^o^)/

特に出かける日が難しいんですよね。
午前中出かけたりすると、昼帰ってきてご飯にしようと思っても、高確率でこーくんは疲れて眠ってしまっているので(;´∀`)
なので、子育て支援センターに行く日はお昼ごはんが14時頃になることが多かったです。

まぁちょっとくらいずれても仕方ないか、で済ませてしまっています(´ε` )
家に戻っても同じ悩みになるんだろうなぁ。
いっそ午後から出かけるようにするか?と悩み中です。



明日から家に戻ります!
月曜はバタバタすると思うので、更新をおやすみしますm(_ _)m


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ