うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m22d:寝相問題

こんにちは、うさぎです(・∀・)



3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
季節外れの暑さに、秋はどこに行ったのか?と不思議でなりません…
何故だ…何故こんなに暑いんだ…
実家は九州ということもあり、昼間はまだクーラーが活躍しています(;´∀`)



さて、そんなこーくんに対する最近の悩み。
昼も夜も動きがどんどんアクロバティックになってきました\(^o^)/



昼は、以前は寝返りと寝返り返りを駆使してコロコロ直線or曲線で移動していました。
が、最近は方向転換が容易にできるようになり、じりじりとですが前進、後進ができるようになっています。
おかげで、今までの移動ルートとは全く違う移動ルートになりました。
自由自在度が上がっています。
いや、昼はいいんですよ昼は…



問題は夜。
実家では、和室で私がシングル布団、こーくんはベビー布団で寝ています。
寝ているときもアクロバティックになったこーくん。
夜の間に何度も何度もベビー布団から落っこちます(;´∀`)
高さがあるわけではないので、落ちても痛くはありません。
が、畳の上は寝苦しいのか高確率でうーんうーんと唸ります。
それを布団の中央に戻し、背中をトントンして寝かしつけ…
数時間後にまた同じことをするという\(^o^)/
授乳もまだありますが、それより多いです(;´∀`)



あまりにも落ちるので、そろそろ普通のシングル布団がいいんじゃないかと悩み中です。
ただ、こーくんうつ伏せで寝るのが好きなので、大人用の敷き布団だと顔が埋まらないかな?
もう寝返りもできるので、息が苦しくならないように首は動かせるとは思うのですが…



また、将来的な話ですが、子供2人になったときの寝具にも悩みます。
ずっとベッドで生活しようと思っていたのですが、こーくんがあまりにも布団から落ちるので、ベッドから落ちそうで。
ちなみに私もしょっちゅうベッドから落ちるタイプでしたが、小学生になってからベッドだったので、コブくらいで済んでました。



とりあえず、来週にでもシングル布団デビューさせてみようと思います。
それでも布団から落ちるようなら、将来的な寝具問題について真面目に考えます(;´∀`)



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ