うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m18d:離乳食2ヶ月目 外泊など

こんにちは、うさぎです(・∀・)



離乳食も2ヶ月目の半ばを過ぎ、生後7ヶ月が近づいてきました。
こーくんの食べ方もだいぶ変化してきたので、またまた離乳食まとめです。

過去編はこちら
5m6d:離乳食1週目
5m13d:離乳食2週目
5m24d:離乳食3週目
6m4d:離乳食2ヶ月目突入
6m10d:離乳食 2回食始めました


2ヶ月
12日目
 �@おかゆ60g、バナナ15g、かぼちゃ15g、しらす15g
 �Aおかゆ30g、にんじん15g、しらす10g
13日目
 �@おかゆ50g、さつまいも(BF)5g、にんじん15g、しらす15g
 �Aおかゆ30g、さつまいも(BF)10g、にんじん15g
14日目(外泊1日目)
 �@おかゆ50g、バナナ15g、にんじん15g、しらす10g
 �A瓶詰めBF(キューピー 緑の野菜とさつまいも70g)
15日目(外泊2日目)
 �@おかゆ(BF)60g、粉BF(和光堂 かぼちゃとさつまいも15g)、粉BF(和光堂 ほうれん草と小松菜15g)
 �Aおかゆ(BF)60g、粉BF(和光堂 かぼちゃのさつまいも15g)、粉BF(和光堂 5種の緑黄色野菜15g)
16日目(外泊3日目)
 �@おかゆ(BF)60g、粉BF(和光堂 かぼちゃとさつまいも15g)、粉BF(和光堂 5種の緑黄色野菜15g)
 �Aおかゆ(BF)60g、粉BF(和光堂 ほうれん草と小松菜15g)、粉BF(和光堂 5種の緑黄色野菜15g)
17日目(外泊4日目)
 �@瓶詰めBF(キューピー にんじんとポテト70g)
 �Aおかゆ70g、小松菜15g、豆腐20g
18日目
 �@おかゆ50g、小松菜15g、豆腐30g
 �Aおかゆ40g、小松菜10g、豆腐20g
19日目
 �@おかゆ60g、小松菜15g、しらす15g
 �Aおかゆ60g、にんじん20g、しらす15g



▼柔らかさ
・おかゆ 9倍がゆ、潰さない
・にんじん (19日目から)柔らかく煮込み、フォークで潰す
・しらす、豆腐 すり潰し
・その他の野菜 ブレンダーでなめらかに



▼スプーンが変化
 
一番左は大きさ比較用のティースプーン。
黄色とベージュはコンビのベビー食器セットについていた、スプーンとフィーディングスプーンです。
ずっとフィーディングスプーンを使っていたのですが、食べる量も多くなってきて、この大きさでは面倒になってきて(;´∀`)
ダメ元でスプーンを使ってみたら、パクパク普通に食べてくれました!
おかげで食べさせるのが楽になってきました。
大きく口が開けられるようになってきたんですね(*´艸`*)





2回食になったので、メニューを書き出すと文量が多くなってしまいました(;´∀`)
そろそろおかゆも9倍粥から8倍粥へ移行しようかと思っています。
また、7ヶ月も目前になってきたので、鶏ささみにも挑戦しようかと。
舌で潰しながら食べるようになってきたので、にんじんだけでなく他の野菜の柔らかさも徐々に固めにしていこうと思います。



あと、メニューがマンネリ化してきたので、何か変えていかないとかな〜と悩み中です(;´∀`)
モグモグ期の固さに慣れてきたら、メニューも試行錯誤していこうと思います。
自分ではなかなか作らないメニューはベビーフードも活用していこうかと(`・ω・´)ゞ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ