うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m16d:移動まとめ(飛行機、ホテル泊、義実家滞在)

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、3泊4日の移動から帰ってきました!
移動スケジュールはこちら
6m11d:週末の移動スケジュール(飛行機、ホテル泊、義実家滞在など)



スケジュールにそって振り返ってみます。



◯1日目
▼〜10:00
こーくんの1回目の離乳食は家で済ませておきました。

▼11:00
こーくん2回目の飛行機。
離陸時に授乳はしたものの、今回は全く眠らず、でも大人しく膝の上で座ってくれていました。
私は披露宴でご飯が出るので、機内で軽く食事をすませることに。
今回は母が一緒だったので、膝抱っこも交代でやれたので楽ちんでした!
隣の人を蹴る心配もしなくていいし(*´艸`*)

▼12:00〜14:00
明太子県に到着。
テルチェックインまでの間、カフェで時間を潰します。

▼14:00〜14:30
テルチェックイン。
私は着替え、メイクをすませ、こーくんは2回目の離乳食。
時間節約のため、瓶詰めの離乳食を食べてもらいました。

瓶詰めは初めて食べましたが、5ヶ月から食べられる裏ごしされたものなので、ぱくぱくと食べてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

▼14:30〜15:30
ヘアセットのため美容院へ。
こーくんは母とホテル待機。

▼15:30〜16:00
一度ホテルに戻り、授乳。

▼16:00〜20:00
私は結婚式へ。こーくんと母は引き続きホテル待機。
ホテルは式場の目の前をとっていたので、もし泣いたら戻る、というスタイルで参列してきました。
結局、4時間のうち最初の2時間くらいはご機嫌、1時間半は熟睡、最後の30分で少し機嫌が悪くなってきたそうです。
ギャン泣きではなかったのと、もう披露宴も終わりかけだったので、母には謝って30分あやしてもらいました(;´∀`)

▼20:00
ホテルへ戻り、授乳。
母は夕ご飯を食べていなかったので、ここで買い出しへ。

▼21:00
こーくんお風呂。
ホテルのお風呂は洗い場がないので、沐浴っぽく湯船の中で洗うスタイルで。

▼22:00
就寝。
ホテルはダブルの部屋(ベッドはキングサイズ)をとっていたので、私と母の間にこーくんを寝かせました。
家ではかなり寝相がアグレッシブなこーくんですが、ホテルではほぼ動かず熟睡でした。



移動もあり、お風呂や就寝のタイミングが通常とずれた1日でしたが、こーくんは1日本当にいい子に過ごしてくれました!
そして何より母の偉大さ( ;∀;)
もしこれで一人だったらと思うと…!!!
実家に帰ってきてからも食事係頑張ります!!



◯2日目、3日目
旦那と合流し、友人と食事などして旦那実家へ。
移動は電車ですし、旦那も一緒に移動しているのでスムーズでした。
旦那実家ではお義父さんお義母さんがこーくんフィーバー(*´艸`*)

なお、2日目のホテル朝の離乳食や、旦那実家での離乳食は粉タイプを使用しました。
ホテルにも湯沸かし器はあるので、粉タイプでもちゃんと作れました!




◯4日目
旦那と別れ、また飛行機で実家へ向かいます。
空港までは旦那と一緒に行ったので、手荷物を預けた後から1人になりました。
前回同様、搭乗前に授乳とおむつ替えを済ませます。
すると、待合室で眠り始めるこーくん。


どうせ寝るなら機内で寝てくれ〜( ;∀;)
と思っていましたが…
なんと、このあと抱っこ紐に入れても、搭乗しても、離陸しても、なんなら着陸するまで、ず〜〜〜っと寝てました\(^o^)/
なので、離陸時の授乳もなし。
ただひたすら、抱っこ紐の中で爆睡でした。
この日、搭乗するまでほとんど寝ていなかったのが原因だと思います。

ずっと抱っこ紐だったので一人で汗だくでしたが、めちゃめちゃ楽でした!
こーくん、ありがとう( ;∀;)

実家に戻ってからは母にあらためてお礼と、旦那実家で買い込んできたお土産をどっちゃり渡しました(*´艸`*)
調味料なので使うのはほぼ私ですが(笑)



◯まとめ
今回特に心配だったのはホテル泊。
泊まってみての感想は以下。

・添い寝するなら絶対ベッド幅は広め。
 今回クイーンサイズの部屋とキングサイズの部屋がありましたが、キングサイズにしました。
 クイーンサイズでも大丈夫だと思いますが、広いほうがゆったり眠れます。

・ベッドから落ちないか心配だったけど、問題なし。
 左右は両親が挟んで寝ればいいし、ホテルの布団はマットレスの下に挟み込まれているので、足元に転がり落ちる心配もありませんでした。

・お風呂はワンオペはきついかも。
 寝かせる場所がベッドになるので、待たせている間目が届かない。
 一人で座ったり立ったりできるようになれば、ワンオペもできるかも。

・一人座りができるまではホテルの朝食はなしがよさそう。
 こーくんを寝かせる場所もないので、今回素泊まりにしました。
 自分たちの朝食は朝買い出しへ行っています。
 やっぱり一人で座れるようにならないと厳しいかなぁ。



まだまだ赤ちゃんのこーくんを連れての移動&ホテル泊、ちょっと不安でしたが無事達成できました!
それもこれも、いい子にしてくれていたこーくんと、ヘルプしてくれた母のおかげ!
困った時は遠慮なく頼ってしまうのが吉だなぁと改めて感じました。

ちなみに、年内にもう1回旦那実家に行くことになりそうです。
こーくん、生後1年以内に乗った乗り物の数がだいぶ多くなりそうです\(^o^)/





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ