うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m4d:離乳食2ヶ月目突入

こんにちは、うさぎです(・∀・)



気づいたらもう離乳食を始めて1ヶ月が経過していました!
びっくり!
離乳食の現在の状況と、今後についてまとめます(`・ω・´)ゞ

過去編はこちら
5m6d:離乳食1週目
5m13d:離乳食2週目
5m24d:離乳食3週目



◆スケジュール
26日目:おかゆ30g、豆腐10g
27日目:おかゆ30g、にんじん10g、豆腐10g
28日目:おかゆ40g、にんじん10g、しらす5g
29日目:おかゆ50g、にんじん10g、しらす10g
30日目:おかゆ50g、にんじん10g、しらす10g ←帰省前のため以降同じ食材が続く

2ヶ月
1日目:おかゆ50g、にんじん10g、しらす10g
2日目:おかゆ60g、にんじん10g
3日目:おかゆ(BF)45g、とうもろこし(BF)5g
4日目:おかゆ30g、とうもろこし(BF)10g、豆腐10g ←おかゆの準備が少なかった
5日目:おかゆ50g、トマト5g、豆腐10g
6日目:おかゆ40g、トマト5g、白身魚(鯛)5g



◆食材の好き嫌いについて
 ◯10倍粥
△じゃがいも
◯豆腐
◯にんじん
◯かぼちゃ
◯ほうれん草(BF)
△玉ねぎ
△キャベツ
△りんご

New
◯とうもろこし(BF)
△しらす
?トマト
白身魚(鯛)



◆離乳食の進み具合
旦那がトマト嫌いなのですが、そのせいかこーくん、トマトほとんど食べてくれません(;´∀`)
おかゆに混ぜてごまかして食べさせていますが、そうするとおかゆまで食べ進めなくなってきたので、トマトは5gで終了!
りんごと混ぜるなどしてどこかでリベンジします!

鯛は、結構すりつぶしたつもりなのですが、舌触りがザラザラ。
単体ではなかなか食が進まず、これもおかゆと一緒ならなんとか、という感じでした。
もっと念入りにブレンダーしないとダメか(;´∀`)

また、ここ2日はおかゆは50gを温めるよう、量を増やしました。
ただ、トマトと一緒に食べているのでなかなかおかゆも減りません(笑)
明日からは野菜はかぼちゃやにんじんにするので、もう少し食べてくれるかな?



◆離乳食グッズ
実家用に、冷凍グッズを買い足しました!
リッチェル わけわけフリージング 50ml

これ、硬そうに見えてペコペコ凹む素材でできています。
なので、凍った食材の取り外しがめちゃ楽!
100均の製氷皿にはもう戻れません…笑

あと、このシリーズはサイズが複数あり、15ml、25ml、50mlがあります。
私はおかゆが入るサイズが欲しかったので50mlを購入。
2枚入って300円なので、正直100均で中途半端にケチるなら最初からコレ買っておけばよかった…と後悔しています( ;∀;)
結局100均の製氷皿2個買ってますからね(;´∀`)
野菜用に25mlがあってもいいかな〜と迷い中です。



◆今後の予定
9/30から旦那実家へ行く予定があり、それが終わったら2回食に移行しようと思います。
もしかしたら来週中にじわじわっと2回食始めるかも。
硬さは今のまま、まずは2回のリズムを作ることを優先する感じでいく予定です(`・ω・´)ゞ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ