うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m27d:体重がピンチ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日は朝から色々と外出予定を入れてしまったせいで午前中更新ができませんでした(;´∀`)
毎回帰省直前にあれこれ用事ができる…
気分は夏休みの宿題を最後までやってなかった小学生ですorz



ちなみに今日は、皮膚科と子育て相談に行ってきました。
皮膚科は、こーくんが足をポリポリ掻いてしまい肌荒れがぶり返したので。
子育て相談はタイトルのとおり、体重に関しての心配事があっていってきました。
今日の話題は体重についてです。



3652gと大きめに生まれたこーくん。
すくすく成長し、体重は以下のとおり推移してきました。

出産当日→3ヶ月→4ヶ月→5ヶ月
身長 51.0cm→61.2cm→62.0cm→65.4cm
体重 3652g→6420g→6850g→7140g
(イオンで計測。体重は洋服込)

また、助産師さんや病院で計測してもらった数値は以下です。
出生時→2m25d→5m0d
体重:3652g→6100g→6930g
身長:51.0cm→60.8cm→65.4cm
胸囲:32.5cm→40.5cm→41.8cm
頭囲:37.0cm→42.4cm→44.5cm



当初は大きめ、5ヶ月当初時点では成長曲線真ん中あたり。
少し体重の増加が緩やかになってきたかな?と思うものの、特に心配事はありませんでした。



が!
昨日、イオンに行ったついでに計測してみると…
身長は約67cm。
体重は7200g。

1ヶ月前とほとんど増えてない!!Σ(゚Д゚)
え、あれ??
これって問題かもしれない。
慌てて本日子育て相談に行ってきた次第です(;´∀`)



私が住む市では、保健師さんが常駐する子育て支援の施設があり、そこでは身長体重などの計測だけでなく、子育てに関する相談を受け付けてくれています。
曜日によっては栄養士さん、助産師さん、歯科衛生士さんなんかもいるので、相談内容によってはそれらの方々がいる日を選んで行くことも。
今日は助産師さんがいる日だったので、これ幸いと駆け込みました(*´艸`*)



そこでの計測結果は以下。
身長66.7cm
体重7015g
前回病院で測った体重と比較すると、27日で100gしか増えてません(;´∀`)
成長曲線の中にはいるものの、増え方が緩やかなところが気にかかります。



助産師さんとお話した結果を箇条書きにすると以下でした。

・離乳食はどんな様子?
 →離乳食はごはん30gくらい、野菜10g、タンパク質10gくらい。
  用意した分は全て食べる。
・授乳回数や量に変化は?
 →大きく変わったとは思わない。
  1日7〜8回で日中は3〜4時間おきくらい。
  飲む量も減った様子はないと思う。
・運動量は?
 →5ヶ月に入った頃に寝返り返りを覚え、それからは1日暇さえあれば寝返りするようになった。
  足をバタバタ動かして前に行きたい様子もあるので、4ヶ月頃までと比べると運動量は増えているかも。

助産師さんからの結論】
体重が伸び悩んでいるのは恐らく運動量が増えているため。
現在の授乳や食事では、運動量に追いつけていないのかもしれない。
離乳食からの栄養はまだ少ないものの、ごはんは50gくらいまで増やしてOK。
※生後5ヶ月ということを考えると、本来は現在の量でもOKだけど、本人が食べられるようなら。
授乳は栄養面でまだまだ大部分を占めるので、3時間おきを意識して。



ということで、こーくんの消費量が上がったことによる体重伸び悩みだと思われるそうです。
何かしら対策を取らないと、体重が増えないままかもと言われたので、離乳食の量や授乳の回数は増やしていこうと思います(`・ω・´)ゞ

最近はあまり体重を意識していなかったので、早めに気づけてよかったです(;´∀`)
毎月の体重測定は今後も続けていこうと思います!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ