うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m19d:お風呂事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近お風呂に関して思うこと。
悩みというまでもなく、単に思うだけ(笑)



�@ワンオペで待たせる場所の今後問題
寝返りをする前:平らなクッションの上&バスタオル
現在:床にバスタオル

という感じで変遷しています。
おむつ一枚で寝せているのは変わりません。
寝返り返りまでうつようにはなったものの、今のところ左右にものが置いてあるおかげであまり移動距離は出ていません。

が、今後ずりばいし始めたら、絶対タオルから脱出しますよね。
そのときの対策についてちょっと考えてみてみます。
バンボは現時点で座らせてもまっすぐ座れないので、腰がすわってからかなぁとも思います。
ということは、周りにクッションを置くくらいしか思いつかない。
はたしてクッションで進路妨害できるんだろうか…



�Aそろそろ膝の上で洗うの重たくなってきた問題
お風呂の中では相変わらず膝の上で洗っています。
私が椅子に座り、膝に頭がくるようにこーくんを寝かせ、頭は手で支えます。
身長が伸びてくることによって、頭は完全に膝からはみ出すように。
首は座っているものの、頭を支えてあげないといけないので段々腕が疲れてきます(;´∀`)

今後も大きくなるし重たくなるので、いつまで膝の上で洗えばいいんだろう?
バスマットの上に寝かせたり??
おすわりできるようになるまではやっぱり膝の上??

我が家のお風呂は狭いので、現時点では膝の上しかやり方はないんですが(´ε` )
皆さんどうやってお風呂に入れてるんだろう?

ちなみに、他のお母さんに聞いたところ、膝の上派、バスマット派、ベビーバス派がいました。
ベビーバス派は、2人のお子さんがいるお母さん。
お風呂の洗い場にベビーバスを置いて、下の子はそこへ。
上の子が洗い終わったら下の子は膝の上で洗うんだそうです。




オチもなくつらつら書いてみました(*´艸`*)
あとはお風呂系でいくと、こーくん用のバスローブを買おうかなと悩み中です。
タオルドライ後、身体が火照っているので、肌着を着せるまで少し時間をあけています。
湯冷めしないようタオルをかけているものの、寝返りですぐはだけてしまう(;´∀`)
バスローブなら濡れたまま着せて、そのままころんと寝かせておけばいいからよさそう。


こういうの可愛いけど、お値段が結構する…悩む!
来月のお買い物マラソンの候補にいれておこうかな。






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ