うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m18d:おねしょデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今朝、いつものように目を覚ましたこーくんを抱き上げようとしたところ…
おしりがひんやり冷たい。
こ、これは…!
さっと上に持ち上げると、綺麗にまんまるの濡れた跡が\(^o^)/
どうやらおむつの締め方が甘かったようで、前から漏れていました(;´∀`)



一瞬めちゃめちゃ焦りましたが、そういえば私、こんなこともあろうかと先日防水シーツを購入していました(*´艸`*)
実家にいたときはベビー布団だったので、ベビー布団用の防水パッドを購入。




家では防水パッドを敷かずにベッドで寝ていたのですが、おむつのサイズをMサイズに上げる頃、夜中にこーくんが大量うんちをしたことがありまして。
「ブババババッ!!!」と、とんでもない音に、何か爆発したのかと飛び起きました(笑)
そのときは全く漏れていなかったのですが、このままだといつかうんち漏れするかも…と恐れるように(;´∀`)



ベビー布団用に買っていたものを敷こうかなとも思いましたが、段差が気になると思ったのでシングル用にこちらを買い直しました。
手触りもよくてお手頃価格でしたヽ(=´▽`=)ノ
こちらはシーツと書いてありますが、四隅にゴムがついていて敷きパッドのように使えます。




その後、夜中のうんちもなく平和に過ごしていたところ、本日のおねしょデビュー。
防水シーツ敷いておいてよかった( ;∀;)
ちなみに現在のベッドの状態はこんな感じです。


ボックスシーツ
防水シーツ
敷きパッド
マットレス


今回は防水シーツでちゃんと水分が止まっていました!
朝から洗濯は必要ですが、防水シーツはコンパクトなので洗うのが楽です(´ε` )
敷きパッドまで洗うなんてことになったら、うちの洗濯機では洗濯が2回必要になってしまいます(敷きパッド1枚で洗濯槽がいっぱいなので)

おむつはずれの時期になんてなったら、毎日防水シーツの洗濯かもですね(;´∀`)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ