うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m24d:お着替え

こんにちは、うさぎです(・∀・)



赤ちゃんって汗っかきですよね。
特に新生児のころは汗をかいたらお着替えさせましょう、と育児本などには書いてありましたが、実はこーくんは新生児のころからそんなに頻繁にお着替えしていません(;´∀`)
基本は朝1回着替えて、あとはお風呂で着替えます。
3月生まれだったのもあるんですが、そんなにぐっしょり汗をかくことがなくて…
皆さんそんなに頻繁にお着替えするんですかね??



そんなこーくんですが、さすがに連日の暑さで汗をかくように(;´∀`)
家にいるとき、着替えてもすぐ背中が汗でぐっしょりです。
外出するときは、いただきものの汗取りパッドを使っています。
夏場のインナーは4枚しか買っていなかったので、全然まわりません\(^o^)/
これか、これが噂にきいていた、「赤ちゃんの肌着は大量に使う」ってやつか…



寝返りするようになれば、背中ばっかり汗をかくこともなくなるとは思いますが、現在は寝っぱなしだから背中が暑そうです…
家にいるときもガーゼハンカチを背中に入れて、こまめに替えるようにしようと思います。



あと、湯上がりもかなり汗かきますね!
授乳するときくらいまではおむつ1枚で過ごしているんですが、そもそも授乳するときに肌が密着するのでお互い汗だくに…
すぐ肌着を着せるのも暑そうに思えてしまって…タオルでも間に挟んでみようかな?



初めての季節は色々と手探りになりますね。
冬も試行錯誤が必要になりそうです(;´∀`)







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ