うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m15d:裁縫初心者がミシン購入してみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日の楽天スーパーセールで2番目に大きな買い物だったのが、これ。



どどん。

「ヌエッタ」というミシンです。
初心者向けのシンプルな機能で、色もおしゃれ(*´艸`*)
なんといっても嬉しいのが値段。
本体価格約1万円!
私はフットペダル・ACアダプタがついたセットで税抜12,900円のものを購入。
フットペダルはあったほうが絶対いいなぁと思ったので。
ミシン糸もたくさんついてきましたヽ(=´▽`=)ノ



これ、めちゃくちゃ軽くていいです!
あと、色々ボタンがないのも嬉しい(笑)
小学生ぶりのミシンでしたが、糸も通っている状態で届くので楽です。



何か練習がてら作ろう!と思いたち、100均へ。
セリアで以下のものを購入しました。
・布用はさみ
・糸用はさみ
・チャコペン(これは後述しますが失敗…)
・ワンタッチ針(糸通しいらず!)
・糸用クッション
・メジャー

うちには裁縫道具はゼロでしたが、今は100均で結構そろいますね。
裁縫道具入れには無印の「ポリプロピレンメイクボックス(蓋付)」を購入。
これに「ポリプロピレン綿棒ケース」を3つ並べて入れています。
今はごちゃっと入れちゃってます(;´∀`)



そしてこんなのもセリアで購入。

手ぬぐいです。
いろんな種類があって可愛い(*´艸`*)
何かに使えるかな〜と2枚購入してみました。



そして家に買って作れそうなものを検索。
先に調べてから行けばよかったですが(;´∀`)
そして見つけたのが、うろこさんの花びらスタイ
今思うと無難に普通のスタイにしておけばよかったのですが、このときは「花びら!?可愛い!!」とテンションが上がってしまい、挑戦することに。



型紙を印刷してハサミでチョキチョキ。
そして布を切るんですが…
どうやら布だけだとペラッペラになるので間に接着芯なるものが必要なんだそう。
でも今回はそんなもの購入していません…
…そうだ!


いらないタオルはさんじゃえ〜


型紙に合わせて裁断していくんですが、型紙抑えながらハサミで切るのって難しいですね。
布が浮いちゃうから型紙がずれる(;´∀`)
ということでチャコペンで線を引き、それを切ることにしました。
ここで100均のチャコペン、色がとんでもなく薄いことが発覚\(^o^)/
手ぬぐいはなんとかなったものの、ペンシルタイプなのでタオルには書けない…

ということでタオルはマジックで線を引きました。

間に挟むやつだし多分大丈夫でしょ…



チョキチョキした結果がこれ。

そこそこそれっぽい…かな?
タオルは切ると細かい繊維が大量に出てきたのが面倒でした(;´∀`)



あとは重ねてミシンで縫います!

ライトで照らしてくれるのは嬉しい。
…が、チャコペンが薄すぎて縫う箇所が見えづらい( ;∀;)
えいやーっととりあえず縫う。
フットペダルやりやすいです。

…が、縫い終わって気づく。
布を重ねる順番間違えた\(^o^)/
最後にひっくり返すタイミングで、タオルが外に見えちゃうような重ね方をしてしまっていたことが発覚。
泣く泣く最初からやり直しです。
糸をほどくのが面倒だったので、裁断からもう一回。
手ぬぐいは2枚分切ってもまだ余裕がありました。



最終確認。重ね方はこんな感じです。
で、また縫います。
縫うとき、チャコペンで線を引いておいたんですが色が薄くて見えづらい。
えいやーっと縫って、あとで後悔するはめに(;´∀`)


縫い終わり、ひっくり返します。

うお〜タオルから繊維が出て来る〜


ひっくり返したらこんな感じ。

…歪んでいる\(^o^)/
えいやーっと縫ったせいで、お花部分が歪んでしまいました。
最終的にひっくり返すんだから、縫う時が一番集中しないといけないのになぜえいやーっとやってしまったのかorz



まぁここまで作ってしまったので最後まで行きます。
スナップボタンを手芸屋さんに買い出しに。
ここで次回にむけてペンタイプのチャコペン買い足しました(`・ω・´)ゞ

家に戻り、布に穴を開けます。

本当は専用の道具があるらしいのですが、うちにあった100均のキリで代用。
ぐりぐりと穴をあけて、スナップボタンを装着!




こーくんに着けてみてもらいました。

そんなに歪みも目立たない…かな?
とりあえず完成したのでよかったです。

小学生ぶりの裁縫スキルでもなんとかなりました!
今回使ったのはミシンの直線縫いと、最後に口を閉じるのにちょっと縫っただけなので。

せっかくなので、何か他にも作ってみようと思います。
旦那がいないうちに(*´艸`*)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ