うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m11d:今更抱っこ紐レビューその2&おんぶ紐

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日抱っこ紐レビューについて書いたのですが、肝心の前抱っこについて写真を載せ忘れていました(;´∀`)
そしてタイムリーなことに、昨日行った子育て支援広場で抱っこ紐の話に。
さらに、おんぶ紐を体験させていただいたのでそこらへんのお話もまとめます!



最初に、昨日子育て支援広場で話した抱っこ紐の話題。
妊婦さんを囲んで話をするイベントだったのですが、妊婦さんから、どんな抱っこ紐がおすすめですか?と。
助産師さんは、お母さんのサイズや赤ちゃんのサイズによって合う合わないがあるので、生まれてから買うのがオススメと返答していました。
そして、エルゴは流行っているけれど、欧米の身長がベースになっているので、小柄なお母さん、赤ちゃんには合わないよ、と。
確かに、私も自分の抱っこ紐を買う際に色々調べていてそこが気になりました。
私は152cmなので、もしかしたらエルゴ合わないかも、と。
妊娠中に一度赤ちゃん本舗で試着してみたのですが、お腹も大きいし、赤ちゃん人形は軽いし、あまり試着してもわからなかったです(;´∀`)



そして昨日のブログにいただいたコメントで、エルゴアダプトで赤ちゃんの足が開きすぎていて…と書いていただいていて、やっぱりそうなのか〜と思いました。
もちろん、装着がしやすいとか、腰が楽といった感想も見るので、どんな抱っこ紐でも合いさえすれば素晴らしいものなんだと思いますヽ(=´▽`=)ノ



ということで我が家の抱っこ紐、buddybuddyのアーバンファンについて。
全体はこんな感じ。
横抱き用の背当てボードは外しています。
また、上部の星柄の布はフードです。


腰のベルトはこんな感じでしっかりしたつくり。
その分、たたむ際はすごく小さくなるわけではありません(;´∀`)



前抱っこするとこんな感じ。
こーくんは現在約62cm、体重6.6kg。
太ももあたりまで抱っこ紐で覆われていて、膝は自由です。


密着度はこんな感じ。
隙間があまりないので安定感があります。
顔が近くにあるのでこーくんもいつも嬉しそうです(*´艸`*)





さて、ここまでは前抱っこの話。
ここからはおんぶの話です。
昨日、助産師さんからおんぶ紐について話がありました。
おんぶはお母さんの視界が開けるだけでなく、赤ちゃんもお母さんと同じ目線になるので、赤ちゃんにもいい刺激になるんだそうです。

おんぶって首がすわっていないとダメですよね?と聞いたら、大丈夫!とのこと。
これも助産師さんによって意見は分かれるとは思いますが(;´∀`)
で、おんぶ紐を持ってこられていたので試しにつけてみました。

む、むちゃくちゃ軽い…!!!!!
こーくんのあまりの軽さに驚愕\(^o^)/
外での付け外しは難しそうだけど、家事しているときやお散歩にめっちゃいいかもしれない(*´艸`*)



ということで、アーバンファンでのおんぶに挑戦してみました。





…あれ、なんか違う…。
助産師さんのおんぶ紐だともっとこーくんが上の方にいて、私の顔の横に頭がある感じだったのに。
おかしいな〜と思って調べてみたところ、バックルで留めるタイプの抱っこ紐だと、肩紐の長さが固定になるので、どうしても背中の後ろの方でおんぶすることになるんだそう。
なるほど(;´∀`)


助産師さんに紹介してもらったおんぶ紐はこれ。

首の後ろにボードがあるのでがくんとならず安心感があります。
紐はバックルではなく、結ぶタイプ。
少しコツがいりますが、慣れれば大丈夫そうな感じでした!
そしてこれ、首後ろのボードくらいしか硬いところがないので、めちゃくちゃコンパクトになるんです。


こーくんは常に「抱っこしろー!」タイプではないので、現在は必須というわけではないです。
でも、おんぶしたときのこーくんのキラキラ顔が忘れられない(笑)
うーむ…この前のスーパーセールのポイントがついたら買っちゃおうかなぁ(*´艸`*)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ