うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m10d:今更抱っこ紐レビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



まだ首のすわっていないこーくんですが、ここ数日抱っこ紐での縦抱きを始めています。
というのもですね。
私が持っている抱っこ紐はbuddybuddyのアーバンファン。
首がすわらないうちは横抱っこになるタイプです。


私はオールメッシュを買いました。



で、横抱っこについて。
私の場合、首がすわらないうちに長時間移動があることが確定していたので、横抱っこができる抱っこ紐希望でした。
実際、新幹線での移動の際はとても助かりました。



…が!しかし!
すでに身長60cm超えのこーくん。
横抱っこにするとギュウギュウです(;´∀`)


今月初旬の時点でこんな感じ。
里帰りから戻る新幹線に乗るところです。


これ、こーくんの腰につけるベルトを付け忘れていたのでまだ余裕がありそうですが、実際にはお股のもう少し上のところでベルトを着けるので、上半身がきつそうになります(;´∀`)
腰はベルトで、頭はフードで位置が固定になるので、身長が伸びてくると窮屈そうに見えます。
見えるだけで意外と大丈夫なのかもしれませんが…
あと肩ベルトをたすきがけして抱えるので、肩もバッキバキになります。
さらに、横抱きのサポート用に背当てボードが入っていて、使っていない状態でもかなりかさばります。



そんなこんなで家に戻ってきてからはなかなか使えずじまいで(;´∀`)
そんなとき、先日行った子育て支援広場にて助産師さんに相談してみました。
縦抱きの抱っこ紐って、やっぱり完全に首がすわらないとダメですか?と。
答えはNO。
「首を支えてあげれば短時間の縦抱っこはOK」でした。
というのも、家では普通に縦抱っこしていてですね。
うつ伏せで顔を上げるわけではないですが、縦抱きでくにゃくにゃするほどでもなくなっています。
なので、抱っこ紐でもOKとのことでした。



一番問題なのは、大丈夫だろうと思って両手を離すことなんだそう。
首がすわっているからOK、という考えのほうが危ないと言われました。
なるほど。



ということで、先日から縦抱きデビューしたわけです。
他の縦抱き抱っこ紐を使ったことがあるわけではないので判断が難しいですが、アーバンファン、私は使いやすいですヽ(=´▽`=)ノ
背当てボードは不要になるので少しはコンパクトになります。
とはいえ、しっかりした作りなので、こーくんの腰がすわったらもっとシンプルで小さくなるものが欲しくなるかも?(;´∀`)



この抱っこ紐はおんぶ紐としても使えるので、完全に首がすわったらおんぶも試してみようと思います!
もともとおんぶ紐メインのメーカーだったようなので、きっとおんぶもしやすいはず。
そのときはまたレビューします!





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ