うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m3d:赤ちゃんスペースについて振り返る

こんにちは、うさぎです(・∀・)



家での暮らしも約2週間が経ち、家族3人での生活にだいぶ慣れてきましたヽ(=´▽`=)ノ
赤ちゃんスペースについて、妊娠前に色々と考えてはいましたが、結局今現在どうなっているかなどまとめたいと思います。

妊娠中の記事はこちら。
寝室編→
昼間編→★  昼間編2→ 昼間編3→



まずは寝室編。
予定通り、シングルベッド2つで家族3人で寝ています。
壁|こーくん|うさぎ|うさぎ旦那
の順番です。
防水シーツは敷かず、こーくんのよだれ対策用に頭の下にだけタオルを敷いています。

夜泣きがあった場合、旦那は別の部屋で寝る予定でしたが、現在は一緒に寝ています。
こーくんは夜泣きするタイプではなかったのと、旦那自身もこーくんがいる生活に慣れたいのだそうです。
できれば並んで寝たかったので、その頑張りは嬉しいです(*´艸`*)
当初は夜間授乳の際は毎回起きていたようですが、現在は2回中1回くらいになっているようです。

また、こーくんが結構動く問題については、少し解決しました!
というのも、こーくんと私の間にぬいぐるみを置いただけ。
ぬいぐるみがあることで、こーくんの動きが少し落ち着きましたヽ(=´▽`=)ノ
おかげで仰向けで眠れるので、腰痛はだいぶマシになりました!



そして、昼間編。
昼間編3では居間にコルクマットを敷き詰めました。
現在はこんな感じ。


綿入りのおくるみか、防水シーツを敷き、その上にこーくんが寝ています。
いつの間にか動いていてよくはみ出しますが(;´∀`)
写真もよく見たら頭はみ出てる!

手前のクッションは人をダメにするソファ。
右手側のソファの足元には、ピリエの収納ボックスを入れています。
柄は違いますが、こんなの。
骨組みがしっかりしているので、へたらなくてよいです。


私は最寄りの雑貨屋さんでトーマス柄を購入しましたヽ(=´▽`=)ノ
こーくんの着替えを入れていて、朝やお風呂上がりの着替えの際に便利です。

コルクマット、やっぱり買って大正解でした!
たまに私もこーくんの横で昼寝しています(*´艸`*)



こんな感じで、赤ちゃんスペースは想定通りうまくハマってくれました!
次はハイハイが始まったり離乳食を始めるタイミングに、ちょっとアイテムを追加する予定です。
というのも、すでに2つのアイテムをいただいてしまっていて(*´艸`*)

1つはバンボ。


お下がりでいただいたので、テーブルもベルトもありませんが、首が座って腰が座る前の離乳食の際に使わせてもらおうかと。
その間は居間の小さいテーブルで離乳食をあげる予定。


もう1つはベビーチェア。


欲しくて、買おうと思っていたものなんですがお祝いでいただいてしまいましたヽ(=´▽`=)ノ
めっっちゃ嬉しい( ;∀;)
これは腰が座ったら使えるものなので、腰が座ったらキッチンのテーブルで一緒にご飯をたべようと思います!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ