うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2m27d:写真整理

こんにちは、うさぎです(・∀・)



アルバムを買ったものの、実家では手付かずだった写真整理…
そろそろやっとくか!と昨日取り掛かってみました。



まずは撮影した写真をHDDへバックアップ。
写真なんて全然撮らないタイプだったのですが、里帰り中毎日数枚旦那用に撮影していたこともあって写真がとんでもない枚数に\(^o^)/
ちなみに、旦那やうさぎ家族との写真共有には「みてね」を使っています。(2m12d:写真共有アプリ



そして、これはアルバムに残そうかな〜と思う写真を思うまま印刷。
以前、写真用の用紙は大量に購入していたので、枚数を気にせず印刷印刷!!



その結果…





やってもーた…枚数が多すぎた…
これでも枚数絞ったのに!



ということで方針変更することに(;´∀`)
まず、家の壁にこんなものを作ってみました。



麻ひもにピンチで写真をとめているだけなので、入れ替えは簡単。
左の壁にはお気に入りの写真を適宜飾ろうかなと思います。
右の壁には、1ヶ月ごとの写真を3行に並べて張っていく予定(*´艸`*)
旦那にも、入れ替えが簡単そうでいいね!と言ってもらえました。
この前TVで見たやり方そのままです(´ε` )



そして、こちらのアルバム。


こーくん用に買っていた、かなり大きめのアルバムです。
写真以外にも挟もうと思って、粘着リフィルを買っています。
粘着の場合、入れたり出したりが面倒ですし、シートもそこそこのお値段。
その代わり、写真の保存には一番適していると思います。
なので、こちらのアルバムには、絶対に残したい写真を張っていくことに。
(まだやってません(;´∀`))



最後に、無印のポケットアルバム。
「写真 整理 子供」などで調べると絶対出てくるのが、「とっておきアルバム」。
1年間の家族の写真を1冊のアルバムにまとめましょうという整理方法です。
振り返るのにとってもよさそう(*´艸`*)
色々まとめてくださっているサイトさんがあるので、ぜひ見てみてください!
ポケットアルバムはまだ買っていませんでしたが、今日買いに行こうと思っています!
ちょうど無印良品週間ですし(*´艸`*)



ということで、我が家の写真は以下の流れで整理していくことに決めました。
・お気に入りの写真は適宜壁へ張る。
・入れ替えた写真は写真BOXなどへ一旦入れておく。
・月に1回、「とっておきアルバム」を作る。
・月に1回〜半年に1回、メインアルバムに写真を整理する。



これを決めてから印刷すべきだったかな(;´∀`)
現在までの写真をまとめたらまたアップします〜!



今日はこれから子育て支援広場デビューです!楽しみ!!ヽ(=´▽`=)ノ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ