うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2m26d:助産師訪問と手続き色々

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は助産師訪問がありました!
通常は新生児のうちに受けるやつです。
里帰り先で受けることもできるのですが、地元の情報が知りたかったので里帰りから戻ってきてから受けることにしていました。



午前中に助産師さんがお一人でやってきました。
体重計も持っていたので結構大荷物!
到着早々、こーくんを裸にして各種測定にはいります。
タオルでぐるぐる巻きにして体重計へ。
身長、頭囲、胸囲も全部測ってもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

2m25d時点では以下の通りでした。
体重:6100g(出生時3652g)
身長:60.8cm(出生時51.0cm)
胸囲:40.5cm(出生時32.5cm)
頭囲:42.4cm(出生時37.0cm)



順調!と太鼓判を押されましたヽ(=´▽`=)ノ
体重増加も、1ヶ月健診から1日あたり30g増なので問題なし。
今後は1日あたりの体重増加ではみないそうで、カウプ指数というのを教えてもらいました。
大人でいうところのBMIです。

体重(g)÷身長(cm)÷身長(cm)×10

こーくんの月齢だと、16~18がふつうだそう。
16.5なのでこれもOK!とのことでした。
16未満だと痩せ気味、18以上だと太り気味ということみたいです。



この後はこーくんに服を着せ、お昼寝タイム。
私の問診が中心になります。
アンケートに答えたあと、妊娠中や出産後の状況や気持ちをヒアリング。
多分、産後のお母さんの精神状態などを見ているんだと思います。
サポートが必要そうかどうかとかですかね。



ヒアリングが終わったら、いくつか行政サービスについて教えてもらいました。
市が主催する離乳食教室があるらしく、赤ちゃんも預かってくれるそうなので8月頃に参加することにしました!
ちゃんと月齢に合わせて参加日が決まっているので、ちょうど離乳食を始めるころに設定されています(*´艸`*)

また、子育て支援広場なども紹介してもらいました。
自分でもネットで調べていたのですが、たくさんあってどこに行こうか迷っていました(;´∀`)
歩ける子ばっかりのところだと、輪に入れないかなとか(;´∀`)
そうしたら、助産師さんがおすすめの広場を教えてくれました!!!

「ここは転勤してきた人なんかもいるし、妊婦さんと生後半年までの子が集まるイベントもあるからうさぎさんには合うと思いますよ!」と。

ありがたいいいい( ;∀;)
ちょうど明日そのイベントがあるようなので、子育て支援広場デビューしてきます!(`・ω・´)ゞ



そして、午後はもろもろの手続きをするために郵便局と市役所へ。
記入するものもたくさんあったので、お下がりベビーカーが大活躍。
市役所では、細々したものを除くと、主に2つの手続きを行いました。

1つは乳幼児医療費助成の償還払い申請。
こーくんは出生後NICUに入っていたので、そのお金についてです。
里帰り先では一旦2割負担し、こちらで1日500円からはみ出た分を返してもらえます。
ありがたや…( ;∀;)
来月末あたりに入金されるそうです!

もう1つは妊婦健診の助成券。
こちらも里帰り先では使えず、一旦全て自己負担していましたが、使わなかった助成券分のお金が返ってきます。
ここでこーくんの機嫌が悪くなってきて焦りました(;´∀`)
なんだかんだとここまで3時間ほど出かけっぱなしだったので疲れたのかも。
どうしたもんかと思っていたところ、午前中に来てくれた助産師さんが「あれ?うさぎさん?」とひょいっと顔を出しましたΣ(゚Д゚)
市役所にお勤めだったとは!!
そのまま、私が手続きする間抱っこしていてくれました!助かる!!
ここでの手続きも無事終了。
こちらは確認に時間がかかるそうで、返金は2ヶ月ほど先になるそうです。



ちなみに、郵便局でも市役所でもこーくんは人気者でした(*´艸`*)
赤ちゃんパワーってすごいですね!!
特に郵便局は、お客さんとしてきていたおばさまも、窓口のおばさまも引き寄せられていました(笑)



午前と午後、両方に予定を入れたせいで昨日はドタバタでした(;´∀`)
今日はゆっくり家で過ごしたいと思います〜!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ