うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2m25d:予防接種デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



里帰りから戻った後はやることが山積みです\(^o^)/
まずはようやく予防接種に行ってきましたー!



予防接種、赤ちゃんはとにかくたくさん打つらしいことはわかっていても何をどうやるのか未知数。
里帰り中にとりあえず近所の小児科を探しました。
いくつか候補はあったのですが、評判がよさそうな小児科を発見。
ただ、予約制なうえに初診を受けてからでないと予約が取れない模様。
里帰りから戻った後で初診を受けるとなると、初回の予防接種が3ヶ月になってしまう。
できるだけ2ヶ月のうちに行った方がいい、と産院では言われていたので迷いました(;´∀`)

でも、せっかくなら評判のいい先生に診てもらいたいな〜と。
これからかかりつけ医としてお世話になるので、気持ちいい先生がいいです、やっぱり。
なのでダメ元で電話してみました。
里帰り中で、戻るのは生後2ヶ月半頃になることを伝えたうえで、予防接種について相談。
そうしたら、今回は特別にOKと言っていただけました!ヽ(=´▽`=)ノ
言ってみるもんですね!!!



ということで一昨日の土曜日に受診。
予防接種を受ける人の待合室と、病気で来ている人の待合室がわかれていて、なるほどと思いました。
予防接種を受ける子は健康ですもんね。

ちなみに、今回受けるのは4つ。
ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ。
ロタだけ任意接種で、1回9600円かかります。
こーくんには健康でいてほしいので、9600円は必要経費!と受けることに。

着いて早々、この4つについての同意書を書きます。
本来は家で書いてくるらしいのですが、私は今回が初診になるのでその場で(;´∀`)
看護師さんがこーくんを抱っこしていてくれました。ありがたや!



書き終えるとすぐ診察へ。
予約制だと待たないのでいいですね(*´艸`*)
先生はとっても人のよさそうなおじさんでした。
ワクチンについての説明もわかりやすい!!
とりあえず必要だから受けるんだよね、くらいの理解だった私に丁寧に説明してくれました(ダメ母ちゃんでごめんねこーくん…)

お腹や口を診察されるので、お腹は開く服がいいです。
私はボディ肌着&半袖カバーオールを着せていったのですが、カバーオールの前は全開、ボディ肌着は股のスナップを全部外せばOKでした。



最初はロタ。
ロタは飲み薬なので、小さいスポイトをこーくんの口に入れます。
甘い味だそうで、完母の子だと嫌がって飲まない子もいるんだとか。
こーくんもスポイトで薬を入れられる度に、「なんだこれ〜」と言わんばかりのしかめっ面をしていました(笑)
でも全部飲んでくれました!



そして次は3本の注射。
私は縦抱っこ、看護師さんが腕を抑えた状態で、先生がぶすっと注射を刺します。
抑えられたことでそもそもぐずっていたこーくん。
刺された瞬間、「ふわああああん!!」と顔を真っ赤にして大泣き。
そうだよね、注射は痛いものだって予備知識もないのに刺されてるもんね(;´∀`)
左腕に2本、右腕に1本。
注射が終わると、意外にけろっと泣き止んで爆睡でした(*´艸`*)



その後、15分ほど病院内で様子見しつつ、次回以降の予約を取って帰りました。
2ヶ月先まで予約がとれたので、2回分予約。
次回は四種混合も増えるので、注射4本になります。
一気に打っても大丈夫なものなんですね。
思わず心配になって聞いてしまいましたが、1本打つのも4本打つのもリスクは変わらないそうです。



その後、発熱や下痢などもなく、いつもどおりに就寝。
2日経つ現在も特に症状はありませんヽ(=´▽`=)ノ
予防接種も終わったし、子育て支援広場などにお出かけしようかと計画中です!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ