うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2m22d:帰宅!!移動の振り返り

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日自宅に戻ってきましたー!!
当初の予定では月曜から更新再開のつもりでしたが、旦那が午後から仕事に行くというので急遽パソコンをぽちぽち。
約半年ぶりの我が家。
半年前は2人暮らし、つい最近までは旦那の1人暮らし、そして昨日から3人暮らしが始まりましたヽ(=´▽`=)ノ



旦那が長期出張に行っていたこともあり、昨日今日はどたばたと片付けに追われました(;´∀`)
そして私の車はバッテリーが上がっていたので今日は使えず笑
明日ロードサービスを呼ぶか、自分たちで対処するかしたいと思います。



さてさて、早速旦那実家滞在中のアレコレをまとめます。



6/3(土) うさぎ実家
旦那実家で使う荷物以外は配送へ。
いただきものが増えたりして、段ボール4つ+ベビーカーになりました。
実家へ持っていったのは、段ボール2つ+キャリーケースだったのでだいぶ増えてます(;´∀`)
ちなみに、ベビーバスや授乳クッションは実家に置いていくことにしました。
あと短肌着もほぼ着なくなったので置いていきました。

旦那実家への荷物は以下。
・リュック2つ(旦那1つ、私1つ)
・キャリーケース2つ(私+こーくんで大きめ1つ、旦那で小さめ1つ)
・おむつ1パック
・抱っこ紐
・おむつ替えセット(移動用ではなく部屋の中で使っていたもの。布バッグに入れてます。どうせ旦那宅でも使うのでしまいこまず、そのまま持っていくことに)
・お土産など

抱っこ紐は横抱きができるタイプのものですが、背当てボードがあるのであまり小さくたためません。
意外にかさばる(;´∀`)
この抱っこ紐はまだレビューを書いていないので、後日書きます!



6/4(日) うさぎ実家→旦那実家→旦那祖父母宅→旦那実家
一番ハードスケジュールな日がやってきました!


8:00 レンタカーショップへ。車は運転のしやすさからセダンを予約。チャイルドシートも予約していたものの、こーくんは寝づらそうでした(;´∀`)


シートベルトで面白いことに笑
幌がないタイプだったので、モスリンのおくるみで日除けを作りました。

その後高速へ。
休憩は1〜2時間に1回。
結局、オムツ替えと授乳は車の中で行いました。
降りるのが面倒で(´ε` )
暑かったのもあってか、授乳間隔は短めでした。
1時間半に1回くらい。
日よけを作っていたものの、こーくんは汗びっしょり。
車の中ではずっとうとうとしていて、おとなしかったです。


13:30 旦那実家へ。
荷物を降ろし、旦那はレンタカーを返却。
私は旦那実家でおむつ替えと授乳をし、すぐ旦那祖父母宅へGO!
この道中で、夕ご飯が旦那祖父母や叔父さん、従姉妹と外食であることが発覚。
いつも夕方から寝ぐずりが始まるこーくん。大丈夫か…?と一人焦る(;´∀`)
旦那実家までの道中が長かったこともあって、こーくんの体調が少し心配でした。



15:00〜16:30 旦那親族宅へご挨拶
16:30〜18:00 旦那祖父母宅
ここで一度授乳とおむつ替え。
旦那の従姉妹はこーくんにめろめろでした(*´艸`*)

18:30〜19:30 外食
案の定、寝ぐずり発生。
普段ならもうお風呂に入って眠くなっている頃だもんなぁ(;´∀`)
車に戻って授乳したりしてあやしました。
こういうとき、旦那と協力できたらいいんですが、まだ合流して2日目。
旦那も手伝ってくれるものの、まだ色々慣れていないのでやりづらそうでした。
夕方こうなる、という話はしていたけど、実際に体験するのはまた違いますもんね。
それでも、こーくんは「うわーん!!」と泣くタイプではないので、慌てずにすみましたε-(´∀`*)ホッ

20:30 旦那実家へ帰宅
すぐお風呂をためて、こーくんをお風呂に入れて寝かしつけました。
寝付きはよかったですヽ(=´▽`=)ノ
夜泣きもなく、大人しく寝ていてくれました。



やはりいつものリズムでなかったこともあって、こーくんのぐずりも長かったように思います。
翌日以降の晩御飯も、外食予定だったそうなのですが出前に変えていただきました(;´∀`)



6/5(月)〜6/7(水)
旦那親族に会いに行ったり写真撮影をしたり。
今回はスタジオマリオに行ってきました!
前回はスタジオアリスだったので、料金体系の違いや、撮影していく中で感じたことなどを後日まとめます(`・ω・´)ゞ



6/8(木)
この日も移動が長い1日でした。
10時〜15時が移動時間でした。

まずは手荷物を減らすため、大方の荷物は事前に配送します。
いただきものなどもあり、段ボール2つ+キャリーケースになりました。
あまったおむつも段ボールに入れました。

手荷物は以下。
・リュック2つ(旦那1つ、私1つ)
・キャリーケース1つ(小さめ1つ。家に戻ってからのこーくんの着替えがないので、こーくんの着替え用)
・抱っこ紐(私が装着)
・お土産やお弁当など

私がリュック+抱っこ紐。
旦那がリュック+キャリーケース+その他。

電車の乗り換えは2回。
旦那実家の最寄り〜新幹線の駅までは特急電車。
新幹線は途中で1回乗り換えます。

授乳がうまく調整できて、移動中の授乳とおむつ替えは1回ですみました!
授乳したいタイミングで車掌さんに多目的室を使いたい旨を伝えます。
早めに言っておいた方がいいかな〜と思い、乗ってすぐ車掌さんに伝えたのですが、使いたいタイミングのときでいいそうです。
車掌さんでもいいし、ワゴンを持った販売員さんでもいいそう。

ということで多目的室を開けてもらいました。
中はこんな感じ。とっても広いです。
ベビーカーを中で回転させられそう。


そして、おむつ替えは多目的室の隣のトイレへ。
オストメイトトイレというらしいんですが、いわゆる「みんなのトイレ」ですね。
中もひろびろ〜


降りる20分前くらいにぐずり始めてしまったので、デッキで抱っこしていたところ、似たようなお母さんが他にも。
思わずお互いにこっとしてしまいました(*´艸`*)
がんばりましょうね!!と心の中でエールを交わした(気分)。

今回は旦那と一緒でしたが、手荷物をリュックだけにすれば一人でも移動できそうです。
ぐずったときが一番大変ですね。
ギャン泣きしている赤ちゃんをあやしているお母さんもいて、結構長い間立ちっぱなしでした( ;∀;)


新幹線を降りてからはタクシーで家まで直行。
ようやく一息つきました。
ただし、その後私の実家でまとめた荷物が届いたので、荷解きに追われました(;´∀`)



ざざざっとまとめて記載しましたが、移動はこんな感じでした。
こーくんは概ねいい子に過ごしてくれて、本当に助かりました( ;∀;)
次回はお盆あたりに飛行機デビューかな。
その頃にもまた移動についてまとめます(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ