うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m14d:産後初美容院へ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



土日で美容院へ行ってきました!
里帰り前に美容院へ行っていたので、4〜5ヶ月ぶりです。
半年は行かなくていいように、黒髪&前髪なし&ロングにしていたのですが…
結論から言うと、結構ばっさり切りました。



というのもですね。
ロングの方がまとめられるし楽だと思っていたんですが、想定と違いました(;´∀`)



その1:まとめれば邪魔にならない=まとめないと邪魔

当たり前な話なんですが…
長くなればなるほど、結ばないと邪魔です。
私の場合、うつむくと胸元まで髪があるんですが、抱っこするだけでも邪魔でしたorz
抱っこや授乳の度に結ぶことになるので、結びっぱなしが楽です。
でも、退院直後あたりは横になっていることが多くて、結んでいると寝転がるのに邪魔で。
でも授乳も頻繁で…と結んだり解いたりという感じでした(;´∀`)



その2:ワンオペお風呂には不向き

先週、父が飲み会で不在だったこともあり、ワンオペお風呂に挑戦してみました。
先に私が身体を洗い、その後脱衣所にこーくんを迎えに行くんですが…
こーくんが泣いていると、髪を洗ってる時間が長く感じる!
私は髪の量も多いので、洗うのに時間がかかってしまって(;´д`)

そして湯上がり、自分はささっと拭いて授乳するわけですが、授乳前に髪の毛をまとめるのも面倒で。
母がタオル地のヘアキャップをくれたんですが、髪の毛をしまい込む手間がどうしてもかかるし。
その後のドライヤー時間も長いし。



ということで、ロングはやめてばさっと切ることにしました!
少し癖があり、ショートは失敗したことしかないのですが、おしゃれさより楽さを取りました笑
しかも里帰り中に行くことになったので、当然初めての美容院。
こーくんを預けて行くので、予約はカットのみ。
ヘルメットみたいになったらどうしよう…とドキドキしながら予約しました。



予約時間は待たされないように朝イチを選択。
授乳を済ませ、こーくんを母に預けて出発!

乾かす時間を短くしたい旨を伝えて、髪型はショートボブに決定しました。
あとはちゃちゃちゃっと切ってもらい、1時間半ほどで帰宅。
危惧していたヘルメットヘアにはなりませんでしたヽ(=´▽`=)ノ
いつもショートで失敗していたときは前髪を作っていたからかな?



せっかく珍しく2ショットを撮ってもらったのに、おっさん顔のこーくん笑

抱っこと授乳は劇的に楽になりました(*´艸`*)
美容院へ行く頻度は高くなると思いますが、半年に1回かけていた縮毛矯正ももうできなくなるし、いっそ短いほうが癖も生かせていいかもしれないですね。
来月家に戻る前にも一度行っておこうと思います(`・ω・´)ゞ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ