うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m9d:ラッコ抱き

こんにちは、うさぎです(・∀・)



比較的いい子のこーくんも、午後(15時〜19時)くらいはぐずりタイムです。
抱っこして部屋の中を歩きながらユラユラすると落ち着いてくれるんですが、落ち着いたな!と思って下ろすと「ふえ〜ん」となります。
これが噂の背中スイッチというやつでしょうか?
少しずつ成長してるんですねヽ(=´▽`=)ノ



最近、なんだか急にこーくんが重くなった気がします。
なんとなく足や顔がムッチリしてきた気がするし…
ついモニモニと揉んでしまいたくなる魅惑の肉付きになってきました(笑)
以前と比較しても数百gだろうに、変化はわかるものですね!



大きくなってきたのは嬉しいけど、抱っこが長時間化すると腕が辛くなってきました(;´∀`)
ちょっと前までは、ギャン泣き状態は立ってユラユラじゃないとだめですが、落ち着いてからは座ってあぐらをかいた状態で横抱きにし、左右前後にユラユラするだけでも満足してくれていました。
あぐらに腕を置けるので、腕だけで抱っこするより随分楽です。
…が、最近はそれだけでは満足してくれないときが多くなってきました。
どうも横抱きが落ち着かない様子。



そこで一昨日、抱き方を変えてみました。
名付けてラッコ抱き!
(後で調べたらまさにその名前の抱き方でした)



ソファに座る。
こーくんを自分のどちらかの太ももに跨がらせる。
首と背中を支えながら、胸にこーくんを密着させる。
そのまま背もたれにもたれかかり、ずるずるとお尻を移動する。
(自分の背中が45度くらいに傾くように)



つまり縦抱きを傾けた感じです。
まだ首が座っていないので、縦抱きは怖い。
でも、そこそこ首がしっかりしてきていて、げっぷのときは首を持ち上げるし、うつ伏せにしても少しは首を持ち上げます。
なので、ちょっとうつぶせ気味でも大丈夫かな?と思っての抱き方でした。



わかりにくいですが、こんな感じ。
自撮りだと角度が付かない…上から覗き込んでる状態です(;´∀`)



そうしたら、こーくんはこの抱き方を気に入ってくれたみたいですヽ(=´▽`=)ノ
ギャン泣き状態は相変わらず立って抱っこじゃないとだめですが、落ち着いてからなら、ラッコ抱きでウトウトすることも。
背中をポンポンできるのもいいのかもしれません。
あと、胸元に顔があるから心臓の音で安心するのかな?



うつ伏せに近いので、ウトウトし始めたら下ろしています。
下ろしてもしばらくは機嫌がもちます!
また泣き始めても、ラッコ抱きなら楽だからいくらでもウェルカム!という気持ちで対応できます!
密着できるのでこれも至福の時間です(*´艸`*)



成長するにつれて効かなくなるかもしれないので、またそのときは別の手を考えたいと思います(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ