うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m8d:口座開設

こんにちは、うさぎです(・∀・)



一昨日、こーくん用の口座を開設してきました!ヽ(=´▽`=)ノ
まだ里帰り中ですが、出産祝いなどを入れておきたくて早めに開設することに。
いざ開設するとなるとちょっと迷うこともありました(;´∀`)



◯口座の名義はどうする?
具体的には、こーくん本人にするか、私にするかです。

というのも、こーくん名義にすると、お金を引き出す際に困る場合もあるようで。
本人でないのにお金を引き出すことになるので、例えば窓口で手続きしようとしたときに身分証明とか必要になることもあるんだとか。
貯蓄のみの口座で、最終的に子供に通帳ごと渡すのであれば、窓口での手続きができなくてもいいかもしれないですね。



◯どんなお金を入金する?
・各種お祝い金(出産祝いなど)
・お年玉
子ども手当
・月々の貯蓄(子供用)

私が子供の頃は、自分名義の口座にお年玉を入金し、自分で管理させてもらっていました。
あと月々のお小遣いをちょっとずつ入金して貯蓄したり。
ちなみに私は美容院代などを口座から出していました。
旦那は携帯代を口座から出していたそうです。
お金の遣い方の練習にもなるので、こういった運用方法もいいですね。



◯口座のお金は何に使う?
・学費(主に大学)

大学以降は、結婚するときに残りをあげたいです(*´艸`*)



◆結論
今回は、私名義の口座を作ることにしました。
お祝い金や子ども手当などを入金し、大学以降に備えます(`・ω・´)ゞ
そして今後お年玉をもらった際にこーくん名義の口座を作ろうと思います。
中学生くらいになったらこーくん名義の口座はこーくんに預けようかと。



ちなみに、今回はゆうちょ銀行で口座を作りました。
私名義の口座をすでに持っていたので、2つめの口座です。
同一名義で2つ口座持てるのかな?と思いましたが、1つは家族の貯蓄用、1つは子供の貯蓄用と伝えたら大丈夫でした!

月々の貯蓄を適度にがんばろうと思います!ヽ(=´▽`=)ノ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ