うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m2d:新生児時期あるある

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もうお昼!今日はこーくんがまさかの4時台に起きてしまったため、朝寝に合わせて私も爆睡してしまいました\(^o^)/
昨日朝寝と昼寝がめちゃくちゃ長くて、これ夜寝ないんじゃ?と思ったら案の定眠りが浅いし早起きでした(;´∀`)
今日も朝寝をがっつりした上にまた寝ているので、きっとまた同じように夜眠りが浅いんだろうな…
昼寝もしておこうと思います!



さて、新生児時期があっという間に終わってしまったこーくん。
新生児時期に感じたこと、せっかくなのでまとめておきます。
他の方も「あるある!」と感じるものもあれば、「人それぞれ」と思うものもあるかも。



◆抱っこなどが怖いのは最初だけ
初めての抱っこ、初めての授乳、初めてのげっぷ…
恐る恐るだったのは最初の数回だけで、あとは嫌でも回数が多いので慣れますね!
そして恐る恐るという感情は消え去ってただただ至福の時間と化しましたヽ(=´▽`=)ノ
あ、でも今でも爪切りはちょっと緊張します(;´∀`)


◆両親どっちに似てるかわからない
旦那と私では判断つかず。
他の人に見てもらわないと意外とわからないものですね。
ちなみに私似だそう。
私の赤ちゃんのときの写真と瓜二つでした!


◆赤ちゃんに話しかけできるか不安→バリバリ喋る
新生児はまだほとんど反応を返してくれないわけで、そんな赤ちゃんに話しかけとかできるか?と産前は不安に思っていたんですが…杞憂でした\(^o^)/
アホみたいに話しかけてます\(^o^)/
おむつ替え時は「おっむつ♪おっむつ♪」とリズムを刻んでるし、授乳中は「よーし、飲め飲め!」と上司のおっさんみたいに話しかけてるし。
とても他人には見せられない\(^o^)/


◆声が高くなる
自然と話しかけのとき高い声になります。テンション高いから??
赤ちゃん言葉にはならなかったのが幸い。
赤ちゃん言葉話してしまったら外でもうっかり使いそうなので(笑)


◆笑った!と思ったら新生児微笑
今絶対笑ったよね!?とテンションが上がるものの、反射で笑っていると知ってちょっとがっかりする。
けど笑うたびにテンションが上がる。写真撮る。


◆眠いときの表情がホラー
こーくん、白目むきながら笑ったりしていてなかなかのホラー具合です。
動画に撮って母や妹に共有したら、仕事中にやめて!笑う!怖い!と言われました\(^o^)/
それでも可愛く感じるので親ばかです。


◆アイドルと化す
私側では初孫&初曾孫なので、祖父母のテンションがすごいです。
1週間で3回は顔を見に来ます(徒歩で10〜20分の距離)
多分これも遠慮していて、本当は毎日来たそうな感じ。
父母は毎日見ているので、目に見えてデレデレするわけではないですが、テンションが上がっているのはわかります(*´艸`*)


◆おしっこに注意(男の子限定)
男の子の母としては絶対にあるあるだと思います。
おしっこ、かけられますよね…
だんだんおむつをあけた瞬間に、「あ、これやばい!」の状態がわかるようになってきました(笑)
専用のカップも売っているみたいですが、私はガーゼをのせています。
ちなみに、おむつ替えだけ注意していたら、お風呂上がりにタオルで拭いているときにも何回かやられました\(^o^)/


◆うんち漏れ注意
新生児のうんちは下痢みたいな水分の多いうんち。(母乳だと特にそうらしいです)
何回かうんち漏れしてしまいました…
ほとんどはおむつを緩めに締めてしまって、背中側に漏れてます。
一度だけ足のギャザーを出し忘れて足から漏れました\(^o^)/
漏れたら、肌着、2way、シーツ(orおくるみ)まで一直線なので一気に洗い物が増えますね!\(^o^)/
うんち汚れが意外と取れなくてちょっと困りました。
ウタマロ石鹸がいいとまとめ記事で見たので、家に戻ったら買おうと思います!
実家にいる間は洗濯用洗剤とお湯で頑張ります。


◆写真に撮るとおっさん。でも結局カワイイ。
おしっこかけられようが、うんちが漏れようが、写真ではふてぶてしいオッサンだろうが、もう何でもカワイイです。
見た目の可愛さというより、こーくんという存在が可愛いです。
ちなみに友人も、赤ちゃん時代は可愛くてしょうがなかったそうですが、子供が大きくなってから赤ちゃん時期の写真を見たら、「猿やん!!笑」って思ったそうです。新生児マジック!



書き出すとキリがないですね!
皆さんの「あるある」もよければ教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ