うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m27d:何を着せるか迷う

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日で生後27日目。
生後28日未満を「新生児」というらしいので、明日からは「乳児」になるんですね。
乳児も1歳までなので、あと11ヶ月。
赤ちゃんの時期って本当にあっという間ですね。
来年の今頃は歩けるようになってるかな(*´艸`*)



さて、私は現在九州の実家に里帰り中です。
4月も半ばに入り、昼はだいぶ暖かくなってきました。
最近、こーくんに着せる服で迷っています(;´∀`)



退院直後はまだ肌寒い時期で、こんな感じでした。
環境:パネルヒーター
寝具:ベビー布団+綿入りおくるみでくるむ
服:コンビ肌着+2wayオール

コンビ肌着は足元まであるので、温かいかなと。
短肌着は全然使っていませんでした(;´∀`)
ちなみに私はこんな感じ。
寝具:羽毛布団+毛布
服:パジャマ+ヒートテック



で、最近はどうかというと。
環境:パネルヒーターは夜中寒いときだけ
寝具:夜〜朝は掛け布団、昼は掛け布団なし
服:短肌着+2wayオール、よっぽど昼暑かったら2wayオールを脱いで短肌着+コンビ肌着



という感じです。
正直、短肌着って必要なんだろうか?と思っていました(;´∀`)
短肌着1枚だとおむつが丸見えになるので、必ず上になにか着ることになると思います。
が、このまま暖かくなったら今持っている2wayオールは暑くなるだろうし…
お下がりでたくさんもらったのもあって、サイズアウトするまえに着せておこう!と今は着せていますが、なくても困らなかったかも、と思います。



と迷っているところに、お下がりや出産祝いで短肌着や2wayオールとは違う服をもらいまして。
今後どう着せていくかさらに迷い中です。
しかももらった洋服の種類を知らなくて、これはなんぞや??どう着るの?と慌てて調べました(;´∀`)



1つはボディ肌着。
股下にスナップがついている肌着です。こんなの。


前開きでない、3ヶ月くらいから着るタイプのものと、前開きで今も着られるタイプのものをもらいました。
昨日始めて着せてみたのですが、足をバタバタさせてもめくれ上がらないからいいですね(*´艸`*)
しかも結構可愛い柄が多いので、1枚で着ていても可愛いです。



2つめはボディスーツ?であってるのかな…
ボディ肌着と見た目は似ているのですが、明らかに肌着ではない素材です。
上着として着るタイプだと思います。
これも股下にスナップがあって、ボトムはありません。
これはサイズも大きいので、多分半年以降で着ると思います。
が、上着として着るとしたら足元は何も着せないのかしら??と今からすでに疑問が(;´∀`)



3つめはロンパース。こんなの。

これはどう着るのかはわかりやすかったのです。
2wayでない(ドレスオールにならない)カバーオールってことですよね。
こちらもサイズが大きいので今後になると思います。
この頃には肌着は全部ボディ肌着になるのかな??



生まれ時期にもよるかもしれませんが、こーくんの場合は、肌着は全部コンビ肌着でもよかったかな〜
そして今後どんな服を揃えていけばいいか予想がつきません(;´д`)
2人目だったらサイズの大きさも想像がついて、事前にセールで買っておく、なんて技もできそうですが、とても今回はそんな上級編はできなさそうです。
しばらくはもらいものの洋服で過ごせそうなのがありがたい(´;ω;`)



この時期はこんな服でこんなサイズ!というのはちゃんと記録として残しておこうと思います(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村