うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m18d:魔の3週目?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、こーくんは大人しいと書いたのですが…
なぜか昨日から急にぐずり始めました\(^o^)/
14時くらいから23時までほぼ不機嫌。
何度も「ふえええ〜ん」と泣く。
今までがおとなしすぎただけで普通レベルなのかもしれませんが、あまりに急に変わったのでお母ちゃん気持ちが追いついてません\(^o^)/



おむつ替えて授乳してミルクあげて、とできること全部しても泣くので、もうこれは泣きたいだけですな、と割り切ってしばらく見守ってみたり。
とはいえ泣きすぎて苦しそうになってきたら抱っこしてみたり。
抱っこすると落ち着くのですが、布団に置いたらすぐ泣くのが不思議\(^o^)/
幸い23時で寝てくれてからはまたぐっすりだったのでよかったですが…
出産時に左手を痛めてまして、ずっとの抱っこはなかなかの重労働でした(;´∀`)
今日も午後はあんな感じかなぁ。



「魔の3週目」といって、3週目の赤ちゃんは泣くようになる子が多いみたいですね。
成長してきて、まわりの環境がわかるようになっているんだとか。
今までお腹の中しか知らなくて、外に出てきてもあんまり目も見えていないわけで。
それが急に、だんだん色々わかってくるんですね。
そりゃ不安で泣くか〜
しょうがないよね。



意外にもこーくんが泣いていてもあんまり動揺がなくて。
退院後に旦那にも言われました、「どっしり構えてるよね」と。
追い詰められるとテンパるタイプなので、私もちょっと意外でした。
ある意味「ナマモノ」である赤ちゃんのお世話をしないといけない、というプレッシャーはありますが、泣いてても「よしよし元気だな〜」くらいの気持ちです。
これがアパートだったら、声が響いてしまって申し訳ない気持ちになるかもしれませんが、幸い今は実家なのでゆったり構えています。



ただ、もしこれが昼も夜もずっとだったら疲れでまいってしまうかも。
泣いてても寝ちゃえばいいんでしょうけど、さすがにそれは眠れないので(;´∀`)
「泣き止ませよう」と思うと疲れそうなので、「気持ちよく泣いてもらって疲れてもらおう」くらいの気持ちで過ごしていけたらと思います。



どこかでポキっと心が折れたらそれはそれでブログに載せたいと思います\(^o^)/






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村